お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヤダっ、脱いだら恥ずかしい! 女子の下着の上下がそろっている頻度、1位は驚きの……

ファナティック

下着は基本的に「見えないオシャレ」ですが、いざというときのことを考えるとあまり手を抜けないですよね。でも上下セットで買おうとするとけっこう高くつくことも。そこで今回は女性を対象に、下着に関するこんなアンケートをとってみました。

Q.あなたは、下着の上下をどれくらいの頻度でそろえて着ていますか?

第1位:いつもバラバラ……33.6%
第2位:毎日そろっている……21.8%
第3位:3~4日に1回はそろっている……13.6%
第4位:1週間に1回はそろっている……11.8%
第5位:2日に1回はそろっている……10.0%
※第6位以下は省略

一番多かったのは「いつもバラバラ」という回答でした。下着の上下に関して、あまり気を遣っていない女性は多いのかも? さっそく、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

第1位/いつもバラバラ

・「そろえて買うことがないので、いつもバラバラ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「旅行など行事以外のときは気にしていないから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

下着をセットで買う習慣がなければ、いつもバラバラになりますよね。特に旅行などのイベントがないときは、下着の上下を気にせずに過ごしている女性は多いようです。

第2位/毎日そろっている

・「気持ちが締まるから、毎日上下そろえて着ている」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「何か起こって、脱ぐことになったときに上下がちがうと恥ずかしい」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

常に上下でそろった下着を着けていると、なんとなく気持ちがシャキッとしますよね。いざというときに恥ずかしくないように、毎日下着の上下をそろえておくのは大事なことかもしれません。

第3位/3~4日に1回はそろっている

・「平日とか会社に行くだけのときとかはけっこうバラバラ」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「特に用がないときはバラバラでも気にならないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

会社に行くときは、服装によって透けないように下着を替えることがあるので、上下バラバラになることはありますよね。彼氏とのデートなどがないときは、下着の上下を気にする必要はないのかも?

第4位/1週間に1回はそろっている

・「週末の飲み会の日やデートの日は必ず」(27歳/その他/専門職)

・「彼とのデートのときくらいはそろえているから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

週末に飲み会やデートなどの予定がある場合は、上下をそろえておいたほうがいいですよね。彼とのデートが週に1回だとしたら、下着の上下がそろう頻度はこれくらいになりそうです。

第5位/2日に1回はそろっている

・「基本はそろえて買っているので組み合わせができているから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「セットで購入しています。どちらかがダメになったときに、上下バラバラになります」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

いつも下着をセットで買っている人は、上下がそろう頻度も高くなるようです。セットで買うと値段が高くなるのがネックですが、見えないところのオシャレもきちんとしておきたいですね。

まとめ

女性が下着の上下をそろえている頻度は、意外にも「いつもバラバラ」という回答が第1位となりました。セットで買う習慣がなかったり、予定がなかったりするときはあまり気にしないという女性は多いようです。あなたは下着の上下、どれくらいの頻度でそろえていますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月28日~10月11日
調査人数:110人(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE