お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっ、‟リンス”使わないの? ビックリした、彼氏の「入浴法」6

ファナティック

彼氏とお泊まりをするときは、一緒にお風呂を楽しむこともありますよね。今では慣れたけど、最初見たときは驚いたなんてこともあったのではないでしょうか。衝撃を受けた、彼氏の洗髪や体の洗い方を、働く女性に思いだしてもらいました。

■シャンプーをつけすぎる

・「超短髪なのにシャンプーを3プッシュくらい使う」(29歳/その他/その他)

・「シャンプーをつけすぎてること、だからハゲる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

シャンプーのつけすぎは頭皮にはよくないですよね。シャンプーやリンスが残ることによって毛穴がふさがれてしまい、抜け毛の原因にもなるようですね。

■洗うときにシャワーは出しっぱなし

・「シャワーを出したまま全身を洗う」(34歳/不動産/販売職・サービス系)

・「スポンジで体を擦っている間もシャワーを出しっぱなしにしている」(33歳/医療・福祉/専門職)

シャワーの出しっぱなしは水の無駄ですよね。お風呂にお湯を張るのにどれくらい時間がかかるのか。シャワーの出しっぱなしの時間がどれくらいかを考えれば、どれだけの無駄なのかわかりますよね。

■ボディソープで全身洗う

・「ボディソープで頭を洗っていたこと」(32歳/金融・証券/専門職)

・「全てを同じ洗浄剤で洗う。シャンプー・ボディソープの区別がない」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

ボディソープは洗浄力が強すぎるため、頭皮にダメージを与えてしまうことがあるようですね。頭皮のように弱い部分は専用のもののほうがよさそうですね。

■体を手で洗う

・「体を洗うときは手で洗っている。一月に一回しかタオルで洗わない」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「スポンジなどを使わず、手で洗っていた」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

あまり強く体を洗うのは、汚れ以上に皮膚にダメージを与えてしまいます。しっかり泡立てて優しく洗うのも皮膚にはよさそうです。

■リンスを使わない

・「リンスはしないで、シャンプーだけで洗っていた」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「リンスは使わず、シャンプーは必ず2回」(34歳/医療・福祉/専門職)

シャンプーをすることで、髪の汚れを落とすだけでなく、ダメージも与えてしまいます。それをケアするのがリンスなので、シャンプーしたらリンスは必須ではないでしょうか。

■シャンプーを何度もする

・「髪の毛を三回くらい洗う。洗いすぎもそれはそれでよくないような」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「シャンプーを2回するところ。めんどくさくないのかと思う」(25歳/医療・福祉/専門職)

以前は毎日シャンプーが当たり前でしたが、最近ではそれは洗いすぎと考えられているようです。1回の洗髪で何度もとなると、やりすぎかもしれませんね。

■まとめ

彼氏の洗い方が自分と違うと、びっくりすることもありますよね。ですが、自分のやり方がすべて正しいとは限りません。彼が間違っている場合もありますし、自分が間違っていることもあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月13日
調査人数:193人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]