お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もう戻れねぇ……! 既婚男性だからこそ感じる「独身のメリット」6つ

ファナティック

独身のころはわからなかったけれど、結婚するとことで「独身生活のよさ」を感じることもありますよね。そこで今回は、既婚の社会人男性のみなさんに「結婚したからこそわかる独身のメリット」について聞いてみました。

1.お金を自由に使える

・「お金を自由に使えること。今ではまったく自由がきかなくなった」(34歳/情報・IT/営業職)

・「お金を使い放題」(36歳/その他/その他)

独身のときは、家族の生活費なども考えることなく、自分のためだけにお金を自由に使えたもの。結婚してからでは、何かと自由がきかなくなることも多いですものね。

2.自分の時間が持てる

・「ひとりで楽しむ時間が多い」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分の時間が自由に持てる」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

結婚すると、常に妻や子どもに囲まれた生活になるため、プライベート空間をもつことが難しくなってくるもの。自分ひとりの時間の大切さは、結婚しないとわからないかもしれませんね。

3.自由に時間を使える

・「時間的な自由があること。嫁に気を使って夜更かしができなくなった」(39歳/自動車関連/その他)

・「自由時間がある。自由時間があるのでなんでもできてうらやましい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

プライベートな時間とともに、独身のころは時間を自由に使えたもの。ですが、結婚すると相手に気を使う部分もあってか、夜更かしができなかったりと自由な時間の組み立てができなくなったと感じる人もいるようです。

4.好きなだけ遊べる

・「遊びという遊びをなんでもできる」(34歳/情報・IT/技術職)

・「好きなだけ遊べるし給料も自由に使える」(26歳/その他/その他)

遊びにいくにも、結婚していると勝手に……とはいかなくなります。自由にどこにでも遊びにいけた独身の頃が、なつかしく感じるのでは。

5.いろんな人と交際できるチャンスがある

・「いろいろな女性とまだ自由に恋愛できる」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「いろいろな人とお付き合いできる」(39歳/学校・教育関連/その他)

いろんな女性と自由にお付き合いできるのは、独身の最大のメリットともいえるのでは。結婚してから女性と遊ぶなんてことはそうできませんからね。

6.好きなことができる

・「好きなことができる。早く帰って来いとか言われない」(37歳/学校・教育関連/専門職)

・「好きなことが好きなときにでき、そのためのお金があること。結婚すると何かと時間もお金もかかるため、好きなことに費やすことができない」(37歳/警備・メンテナンス/その他)

独身の間は、好きなことを好きな時間にすることができますよね。趣味などに思い切り時間とお金をかけていた当たり前なことが、結婚するとそうもいかなくなるものです。

まとめ

お金や時間を自由に使えることをメリットと考えている男性は多いようです。結婚すると、自分ひとりだけのことを考えて行動することもできなくなるので、いろいろ自由がきかなくなるもの。でもそれは、妻も同じことといえそうですね。夫婦だからこそひとりで好き勝手にしてしまうのはNGかと思いますが、ときにはお互いプライベートな時間を持てるような配慮があるほうが結婚生活はうまくいくかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日〜13日
調査人数:167人(22歳〜39歳の既婚の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE