お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

「交際経験のない」女性は恋愛対象になる? 「なる」●%

ファナティック

ある程度の年齢になれば、恋愛経験の一度や二度くらいはあるのが普通。でも、たまたまご縁がなくて今まで異性と付き合ったことがないという人も実はいたりしますよね。今回は「恋人いない歴=年齢」の女性は恋愛対象として考えられるのかについて、男性たちに聞いてみました。

 

Q.恋人いない歴=年齢、の異性って恋愛対象になりますか?

「対象になる」75.7%

「対象にならない」24.3%

8割弱の男性が「恋人いない歴=年齢」であっても、恋愛対象になると考えているようです。では、そう思う理由についてそれぞれ詳しく見てみましょう。

【「対象になる」男性の意見】

■過去は過去だから

・「過去の恋愛経験はどうでもいいし興味ないから」(26歳/運輸・倉庫/技術職)

・「過去の恋愛遍歴は何でもかまいません」(24歳/その他/その他)

過去にどんな男性と付き合っていたとしても気にしないのと同様、誰とも付き合ったことがないという事実も過去。その女性の今が大事だと思えば、過去のことについてはまったく気にならないということのようです。

■自分色に染めたい

・「その異性の方が純粋そうだし、他の男を知らないだろうから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「自分の色に染められそうだから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

ほかの男性を知らないというのは、ある意味で恋愛に対しては純粋そのもの。自分好みの女性になってもらいたいという男性にすれば、逆に恋愛経験のない女性の方が好都合ということもあるみたいですね。

■大事なのはその人自身

・「接してみてから決めること。恋愛経験は関係ない」(29歳/自動車関連/技術職)

・「イマドキ珍しくはないし、あくまで人物重視」(29歳/その他/その他)

最初から「恋人いない歴=年齢」は対象外というのではなく、あくまでもその人と自分が合うかどうかということが大事。接してみて、自分の理想通りだと思えば恋愛経験がないことも受け入れられるようです。

■たまたまいい出会いがなかっただけ

・「出会いがなかったか、積極的ではないだけだと思うから、それを理由に恋愛対象から外れることは無い」(28歳/情報・IT/技術職)

・「たまたま機会がなかっただけかも知れないし、今好きなら関係ないから」(29歳/自動車関連/技術職)

今まで恋愛のチャンスがなかっただけ、自分から積極的に恋愛をしようと思わないこともあるだろうということで、特に気にならないという男性も。自分との恋愛が初めてのチャンスだと思えば、それはそれでうれしいことなのかも。

【「対象にならない」男性の意見】

■何か問題がありそう

・「それまでいなかっただけの理由があると思う」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

・「何か問題があるとしか思えないから」(34歳/不動産/営業職)

どんな人でも恋愛のきっかけくらいは見つかりそうなものなのに、それがなかったということはその人自身に問題があると考える男性も。恋愛できないというのは、それ相応の理由があるに違いないと疑ってしまうみたいですね。

■めんどくさそう

・「何かにつけて面倒くさそうな感じだから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「免疫がないと少し面倒くさいと思うから」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

男性慣れしていない、恋愛慣れしていない人との付き合いは面倒そうなので避けたいという男性も。何もかもが初めてという相手に、一つずつ恋愛のノウハウを教えるのは責任重大な気もするのでしょうか。

■まとめ

恋愛経験の有無は気にならないという男性が大多数。確かに、誰にでも初めての恋愛というのはあるもので、それが早い段階で訪れるのか、たまたま年齢を重ねてから訪れるのかという違いだと考えれば気にし過ぎる必要はないのかも。今まで、男性と付き合ったことがないと臆病になりすぎると、さらにすてきな出会いも遠のきそう。少し勇気を出してみれば、受け入れてくれる男性はたくさんいるようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数男性202件(25歳~39歳の働く男性)

 

お役立ち情報[PR]