お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚式の「友人の余興」で男性がつまらないと思うものTOP5

ファナティック

結婚披露宴でつきものなのが、参列者の余興ではないでしょうか。みなさん前もって準備をしてくれていたと思うと、うれしく感じますよね。つまらない余興だと思われないためにも、どんな余興の人気がないか、男性のみなさんにアンケートを採って、調べてみました。

Q.結婚披露宴の友人がする余興で一番つまらないと思うのはどんなものですか?

・1位 歌……23.5%

・2位 お笑い……7.8%

・3位 スピーチ……6.9%

・4位 ダンス……3.9%

・5位 内輪ネタ……2.9%

・同率5位 モノマネ……2.9%

※7位以下省略、複数回答可

余興の中でも一番多い歌が、まわりからはつまらないと思われているようです。みなさん、どんなことをつまらなく感じているのでしょうか。

■1位 歌

・「歌がうまい友人が自分に酔いしれて歌うこと」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「カラオケ。普通のカラオケだと誰も聞いていない」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

どれほど歌のうまい人だとしても、聞いているほうにとっては、しょせん素人と思われることもありそうですよね。ただのカラオケ大会と化してしまう結婚式もありますものね。

■2位 お笑い

・「漫才。素人がすると、すべることが多いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一発ギャグ。滑ったときのフォローが面倒だから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

最近はプロのお笑い芸人を呼ぶ披露宴もあるものですが、やはりそれと比べると、一般人のお笑いは寒く感じてしまうかもしれませんね。

■3位 スピーチ

・「ただ長いだけの中身のないスピーチ」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「スピーチ。しゃべるだけではつまらない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

結婚式につきもののスピーチですが、あまり長すぎると、参列者からもウンザリされてしまうもの。簡潔にまとめて、伝えやすくしたいですね。

■4位 ダンス

・「踊り。本格感が全くないので見ていてもつまらない」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「よくわからない踊り。どのタイミングで盛り上がったらよいかわからないから」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

新郎新婦の友人などが、ダンスの余興を披露することもありますよね。ちゃんと練習していないと、グダグダなダンスをまわりに見せることになりそうです。

■5位 内輪ネタ

・「ある一定の人たちにしか伝わらない余興」(32歳/電機/技術職)

・「内輪ネタとかで、一部の人しか分からんネタ」(21歳/建設・土木/営業職)

あまりコアな余興をされても、まわりの人には理解されないこともあるもの。特に内輪ネタの場合、そういう傾向が強いですよね。

■同率5位 モノマネ

・「ものまね、引いてしまいそうになる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「クオリティーが低いモノマネ付きのダンス」(29歳/機械・精密機器/営業職)

一体誰のモノマネか言わなければわからないようなモノマネを披露されても、まわりも反応に困ってしまうもの。身内ネタをされても、まわりにはわからないことも。

■まとめ

披露宴で新郎新婦から余興を依頼されることがあると、何を披露すればいいか困ってしまうもの。得意なネタがないと、やはり一般的には歌を歌うことになるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]