お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

たいくつ~! 結婚式で女性がつまらないと思う演出ランキング 2位「キャンドルサービス」1位は!?

ファナティック

仲のいい友だちの結婚式には、どんなことがあっても参加したいと思うものですよね。でも式の出来栄えについては、本音は述べられないもの。今回は、友人の結婚披露宴の演出でもっともつまらないなと思ったことについて、女性の本音をアンケート調査してみました。

Q.友人の結婚披露宴の演出でもっともつまらないなと思うものはなんですか?

・1位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……26.0%

・2位 「キャンドルサービス」……19.1%

・3位 「ブーケトス」……15.6%

・4位 「花嫁の手紙」……13.9%

・5位 「映像での生い立ち紹介」……11.3%

・6位 「ケーキカット」……8.6%

※7位以下省略、複数回答可

友人の披露宴で、一番つまらないと感じるものは、ファーストバイトのようですね。みなさん、どんな部分をつまらないと思っているのでしょうか。

■1位 「ファーストバイト」

・「互いにケーキを食べさせあうのを見てどんな感情になったらいいのかわからない」(32歳/商社・卸/その他)

・「これを見てどうしろというんだろう、と毎回思う」(30歳/ソフトウェア/技術職)

新郎は一生食べることに困らせないと誓い、新婦は一生おいしいものを食べさせてあげると誓うファーストバイト。上手に食べさせたほうが主導権を握るなんて盛り上がるようですが、見ているほうにすると、人が食べさせあっている姿を見せられるだけですものね。

■2位 「キャンドルサービス」

・「やる意味が良く分からないから。共同作業ならケーキカットだけで良いと思うから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「写真は撮れるけどただそれだけであまり面白くはない」(27歳/医療・福祉/専門職)

来賓客のテーブルをまわりながら、キャンドルに炎をともしていくキャンドルサービス。新郎新婦が近づく楽しみもありますが、一瞬で終わってしまうのも考えものですよね。

■3位 「ブーケトス」

・「つまらないとは思わないが、年齢が上がってくるにつれてブーケを取りにいくのは恥ずかしい」(34歳/建設・土木/その他)

・「式によっては、独身女性が微妙な空気になるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

独身女性にとって見逃せないのがブーケトスかもしれませんね。とはいえ、独身女性にも年齢幅があることも考慮してほしですよね。

■4位 「花嫁の手紙」

・「家でやってほしいと思うし、わざわざみんなに聞いてもらうことではないと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「別に披露宴でなくても手紙はいつでも読めると思います」(34歳/医療・福祉/専門職)

披露宴の最大の盛り上がる場といっていいのが、花嫁の手紙ではないでしょうか。ただ、冷静に考えると、自宅で済ませられるような気もしますよね。

■5位 「映像での生い立ち紹介」

・「生い立ちとか正直どうでもいいと思うから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「一部の人だけが見て楽しいというのが一番の理由。また、ハイになってるのがなんか白ける」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

最近披露宴で多いのが、新郎新婦の生い立ちムービーではないでしょうか。一番盛り上がるのは親族なので、友人たちにとってはつまらない時間になってしまうかもしれません。

■6位 「ケーキカット」

・「ケーキカットいる?っていつも思う。そんなに見ていても楽しくない」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ただケーキにナイフを入れるだけなのにやたらと時間がかかるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

披露宴でおなじみの演出といえばケーキカットですよね。おなじみなだけに、見飽きてしまっている人も多いのかもしれません。

■まとめ

これから結婚して、ともに生活していくことを宣言するための結婚式。周囲の人にもできれば気持ちよくお祝いをしてほしいですよね。これから式を挙げる方は、どんな演出にするか考える際の参考にしてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]