お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏としてはイマイチだけど夫としては最高な男性って?

ファナティック

ただの恋愛相手なら問題なくても、「いざ結婚!」となると、「本当にこの人でいいのかな?」なんて思うこと、ありますよね。反対に、なんとなく物足りなくて恋愛相手にはなりづらいけれど、結婚を考える上では「好条件の男性」もいるはずです。真剣に婚活するなら、こんな男性を見つけるべき!? モテないけれど魅力的な「隠れ優良物件」の男性について、男女それぞれの意見を聞いてみました。

<女性の意見>

■センスのない人

・「服装がおしゃれでない。誰とも付き合ったことがないような人。実は誠実で優しそう」(28歳女性/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「あまりおしゃれに気を遣わない。確かにモテないけれど、余計なお金も使わないし、浮気としてもモテなさそうなので結婚後は助かるかもしれない」(31歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

ファッションセンスが残念な男性は、外見全体の印象も残念なもの。しかし問題が彼のセンスだけなら、後から矯正できるはず。「自分好みに成長させる!」なんて楽しみ方もできそうですね。

■ザ・理系男子

・「理系。真面目だし浮気の心配もなさそう。手に職つけてることが多くて安心」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ずっと理系のメガネくんだけど、稼ぎはいい人。稼ぎがいいのは結婚したら得と思うから」(27歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ブサイクじゃないけど彼女のいない、ガツガツしてない理系男子。とても優しいし、好きになったら一途」(28歳女性/建設・土木/技術職)

女性慣れしていない理系男子に対して、とっつきにくい印象を抱く方はいませんか? しかし実際には、将来有望で真面目で、しかも浮気の心配が少ない優良物件だと言えるのかもしれませんよ。こんな男性と、まずは「出会う」ことを目標にしてみては?

■オタク系

・「オタク男子。趣味に時間と労力をつぎ込んでいるので、浮気の心配がない」(31歳女性/その他/その他)

・「寡黙なオタク。かける金額は趣味によってピンキリなので、何オタクかさえ見極めれば良物権」(29歳女性/その他/その他)

敬遠されがちな「オタク男子」ですが、そこさえ認められれば、あとは優良である可能性も……! 「いいかも」と思う人がいたら、まずは「オタク」の内容をしっかりと把握する必要がありそうです。

<男性の意見>

■地味なインドア男性

・「家事を厭わず身の回りの事を自分で出来る男」(38歳男性/自動車関連/事務系専門職)

・「読書好きで家庭的な男性は、目立たないけど家ではすごく気楽でいいかも」(31歳男性/情報・IT/事務系専門職)

アピールが少なく地味に思いがちですが、よくよく考えると、非常にいい男ですよね。「物足りない」なんて思うのは、もったいない!? 居心地の良さも、立派な魅力の一つですよね。

■見た目が悪くても……

・「高給取り、酒飲まない、ギャンブルやらない。これだけで十分だと思う。顔さえ我慢できればいい男はたくさんいると思う」(36歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「見た目はあんまりでも、優しくて怒っているところを見たことがない男性」(28歳男性/その他/その他)

結婚を考えるなら、男性の見た目だけにこだわって、その中身に目を向けないのはもったいないのかもしれませんね。女性に見抜けないことは、同性である男性に聞いてみてはいかがでしょうか。

■お金、持っています!

・「お金をたくさんもっているけど、お相撲さんみたいな人」(37歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「実家が金持ち。ある程度我慢を強いられるかもしれないが死ぬことはないと思う」(33歳男性/商社・卸/営業職)

こんな男性意見も目立ちました。結婚するうえで、お金の問題は無視できないもの。お金がある男性は、ただそれだけで女性を引き付けますから、世の男性たちが「隠れ優良物件」と感じるのも無理はないでしょう。

<まとめ>

男女それぞれの意見をチェックしてみると、女性側は「男性の内面がネックで女性慣れしていないけれど、磨けば実は光る男性」を挙げる意見が多く、男性側は「顔は正直残念だけど、中身はいい男性」を挙げる意見が目立つ結果となりました。女性として「そこそこの外見」を求める気持ちもわかりますが、一度譲歩して、男性が思う「隠れ優良物件」に目を向けることで、新しい恋が生まれるのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数123件(22歳~34歳の働く女性)、100件(22~39歳の働く男性)

※この記事は2016年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE