お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

結婚するならこんな人! 「いいパパ」になりそうな男性の特徴4つ

アラサー世代の女性がお付き合いを考えるとき、その先の結婚のことまで意識していることが多いですよね。そうなると、自然と相手の結婚後の姿を想像してしまうこともあると思います。そこで今回は、女性たちに「いいパパになりそうな男性の特徴」について聞いてみました。

■やさしい

・「いつでもやさしい。子どもにももちろんやさしそうだから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「やさしい。子育てもしてくれそう」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「奥さんを大切にしていて思いやりがあるやさしい人。他人にやさしい人は子どもを大切にしそうだから」(28歳/金融・証券/営業職)

やはり結婚するなら「やさしい」男性がいいですよね。やさしい男性は女性だけでなく子どもにもやさしそうで、素敵なパパになりそうですよね。

■子ども好き

・「街中で子どもを見かけたときに、やさしく接する男性。知らない子どもにもやさしくできるのだから、自分の子どもならもっとかわいがりそう」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「子ども好き。子ども好きな人はパパになっても一緒に遊んだり世話をしたりいいパパになりそう」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「子ども好き。子ども好きな人に悪い人はいないから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

やはりいいパパといえば、子ども好きな人ですよね。お休みの日も子どものために時間を作ってくれそうだし、子育てにも積極的に参加してくれそうで、奥さんとしては大助かりですよね。

■彼女・奥さんを大事にする

・「彼女を大切にする。彼女を大切にする人は子どもも大切にすると思うから」(26歳/アパレル・繊維/秘書/アシスタント職)

・「女性に対する理解がある」(27歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「奥さんのことを大事に思ってくれる人」(30歳/学校・教育関連/専門職)

女性に理解があって、彼女や奥さんを大事にする人は、子どもともちゃんと向き合ってくれそうですよね。愛する女性を大切にできない人は、子どもも大切にはできなそうです。

■アウトドアが好き

・「体を使って遊ぶのが好き。子煩悩そう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「アウトドア派。いろんなところに連れて行ってくれる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「アウトドアが得意な人」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

自然から学ぶことは多いもの。そういう意味でもアウトドア好きの男性なら、子どもをさまざまな場所へ連れて行き、体を使って体験させることで、いろいろなことを教えてくれそうですよね。女性にはなかなかできない部分でもあるので、こういう男性は魅力的ですよね。

いかがでしたか? 女性が思う「いいパパになりそうな男性」は、やはりイクメン要素が強いよう。ひと昔前とはちがい、男性も積極的に育児に参加する時代になり、「いいパパ」が増えてきたと思います。女性のみなさんは、結婚・出産後、パートナーがどんな風になってほしいかをしっかりと考え、相手を選んでくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]