お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛と結婚は別? 59.2%の女子が「イエス」、気になる理由は……

ファナティック

結婚は、恋愛の延長線上にあるでしょうか? それとも、それぞれまったく別モノで、別の価値観で選ぶものなのでしょうか。働く女性に恋愛と結婚について聞きました。

Q.恋愛と結婚は別だと思いますか?

 「思う」……59.2%
 「思わない」……40.8%

6割近い女性が「恋愛と結婚は別だと思う」と回答しました。それぞれの気持ちを詳しく聞いてみましょう。

<「思う」派の意見>

■恋愛相手としてはマル、でも結婚相手としては……

・「好きな相手でも、結婚できるとは限らないから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「恋愛は多少自分勝手でもOKだが、結婚は2人とも自分勝手ではやっていけない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

結婚生活のことを考えると「この人で大丈夫かな?」と思うことも。相手次第といったところでしょうか。

■結婚は契約

・「結婚は経済的に助け合っていくための契約。恋愛は気持ちの問題」(30歳/通信/事務系専門職)

・「好きだ嫌いだなどで生活は成り立たないと思うから」(32歳/不動産/秘書・アシスタント職)

恋愛はお互いが好きならそれで成立ですが、結婚となるとそうはいかなくなるもの。生活していくことを考えるとまさに「契約」と考えたほうがしっくりくるのかもしれません。

<「思わない」派の意見>

■好きじゃないと生活できない

・「好きな人とでないと一緒にいるのがつらいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「好きな人と結婚はするものだと思うから」(31歳/金融・証券/営業職)

そもそも好きな人じゃないと結婚生活なんてできませんよね。ごもっともです。

■「恋愛の延長線上に結婚」であってほしい

・「恋愛したあとに結婚するのが理想だから、そうであってほしい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「別れたくないから恋愛の先に結婚があってほしい」(29歳/情報・IT/技術職)

恋愛の先に結婚があるという考えはたとえ「理想」と言われようと信じたい気持ちもありますよね。

<まとめ>

恋愛と結婚、あなたにとっては別モノですか? それとも延長線上にあるのでしょうか。永遠のテーマで決着がつかなさそうな壮大なテーマですが、考えてみることで自分の人生で何を重要視しているのかわかってくるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数103件。22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年10月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE