お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【マイナビ婚活白書vol.12】非日常感で出会いたい! 恋をするなら、理想の旅行先はどこ?

涼しくて過ごしやすい秋は、旅行にぴったりの季節。祝日も多いので、友だちと旅行の計画を立てたくなりますよね。観光や食べ歩きもいいですが、あわよくば旅行先で出会った人と恋に落ちる……なんてドラマティックな展開も期待したいところ! そこで今回は未婚男女に、「旅行と恋愛」についてのアンケート調査を行いました。

旅行先での出会い

未婚男女の約3人に1人が「旅行先で恋をしてみたい」!

Q.あなたは旅行先で恋をしてみたいと思いますか?

あなたは旅行先で恋をしてみたいと思いますか?

約3人に1人が「旅行先で恋をしてみたい」と回答! 旅行先といっても国内・国外いろいろありますが、どこのエリアが理想なのでしょうか?

Q.旅行先で恋をしてみたい人にお聞きします。その旅行先はどこが理想ですか?

第1位 ヨーロッパ(イギリス、イタリア、フランスなど)……43.8%

第2位 日本/北海道……37.5%

第2位 日本/沖縄……37.5%

第4位 北米・中米(アメリカ、カナダ、メキシコなど)……21.9%

第5位 日本/関東地方……18.8%

第6位 日本/東北地方……15.6%

第6位 日本/近畿地方……15.6%

第8位 オセアニア(オーストラリア・ニュージーランドなど)……14.1%

※「その他」は除く・9位以下は省略・複数回答式

国外ではヨーロッパ、国内では北海道と沖縄が人気という結果になりました! それでは、上位3エリアを選んだ人の回答理由を見てみましょう。

第1位 ヨーロッパ

・「街並みなど、映画みたいで憧れるから」(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「洒落たレストランでお食事ができそうだから」(女性/24歳/建設・土木/その他)

・「親切で女性思いの男性が多いので」(女性/26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「海外のほうがそのとき限定で楽しそう。日本だとうまくいかなかったとき、気まずくなりそう」(女性/27歳/学校・教育関連/専門職)

第2位 日本/北海道

・「自然が好きな心豊かな男性に出会えそうだから」(女性/29歳/ソフトウェア/技術職)

・「一人旅している女性が多そう」(男性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

第2位 日本/沖縄

・「気持ちがおおらかになりそうだから」(女性/22歳/その他/その他)

・「きれいなところだから」(女性/28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

非日常感を感じさせる街並みや大自然が、旅先での恋を予感させるのかもしれませんね。また、そのエリアならではの国民性・県民性を重視する声もありました。

■本当にあった! 旅行先でのドキドキ恋愛エピソード

しかし現実は、「旅行先で恋をしたことがある」という人は全体のわずか約9.6%という結果に。一体どこの旅行先で、どのようなシチュエーションで恋をしたのでしょうか? 詳しいエピソードを聞いてみました。

・【旅行先】日本/中国地方
「目の前で調理をしてくれる肉料理屋で担当してくれた人がかっこよくて、合間に話しかけてくれたり気遣ってくれたりして、キュンとした」(女性/21歳/情報・IT/技術職)

・【旅行先】日本/中国地方
「ツアー会社の企画の恋愛開運パワースポットめぐりに申し込んで、行ったときに出会った男性と意気投合して、仲良くなったことがある。話しているうちに好きになって、交際を申し込まれ、付き合うことになった」(女性/29歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・【旅行先】ヨーロッパ(イギリス、イタリア、フランスなど)
「パリで知り合って1日一緒に観光して、日本に帰ってから付き合いました」(女性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・【旅行先】北米・中米(アメリカ、カナダ、メキシコなど)
「現地で道に迷って困っていたら、声をかけてきて親切にしてくれた若い男性がいて好きになった。連絡先を交換して、連絡し合ってみて、気が合いまたあとで会うことになって、交際することになった」(女性/26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・【旅行先】中近東(アラブ首長国連邦、トルコなど)
「同じツアーに来ていた2人組の男性と一緒に行動して、仲良くなった。帰国してからもう一度会うきっかけは作れなかった」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

旅行先だけの恋で終わった人もいれば、そのあと交際に発展した人も! 旅行先での出会いはあくまできっかけで、そこから交際につなげられるかどうかは、2人次第なのかもしれません。 素敵な恋は、どこに転がっているか分からないもの。連休の予定がまだ決まっていない人は、いろんな場所に出向いて、出会いを探してみてはいかがですか?

(マイナビ婚活編集部)

調査期間:2016年8月19日~8月22日
調査人数:166人(男性26人・女性140人)※20~39歳の社会人として働く未婚男女

お役立ち情報[PR]