お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

オレ絶対やだ! 男性がしたくない披露宴の演出ランキング 3位「キャンドルサービス」

ファナティック

恋人と結婚することを決めると、結婚式をどこでするか、どんなプランにするかなど、考えることはいろいろとあるもの。しかし、彼女がやりたがっていたとしても、男性がやりたくないと思うこともあるようで……。男性が本当は絶対にしたくないと思っている、結婚披露宴の演出をアンケート調査してみました。

Q.自分の結婚披露宴の演出で絶対やりたくないと思うものはなんですか?

・1位 「ファーストバイト(ウエディングケーキを互いに食べさせあう)」……27.4%

・同率1位 「映像での生い立ち紹介」……27.4%

・3位 「キャンドルサービス」……16.6%

・4位 「ブーケトス」……11.7%

・5位 「花嫁の手紙」……9.8%

・6位 「ケーキカット」……3.9%

※7位以下省略、複数回答可

お互いにケーキを食べさせあう、ファーストバイトは避けたいと思っている男性が多いようですね。みなさんの意見を見てみましょう。

■1位 「ファーストバイト」

・「ケーキの食べさせあいを他人に見られるのは恥ずかしい」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「それをしているのをみんなが見ていてもつまらないと思うから」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

どちらが主導権を握るかを確かめるファーストバイト。見ている人にとっては、ただケーキを食べているだけなので、つまらなく感じるかもしれませんね。

■同率1位 「映像での生い立ち紹介」

・「なぜ大して親しくもない親戚達もいる中で自分の生い立ちを見せつけるのか気持ちが分からない」(39歳/その他/技術職)

・「恥ずかしいので。そこまで知ってもらわなくてもと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚式の定番ともいえるのが、新郎新婦の映像での生い立ち紹介。親族にとっては嬉しい演出かもしれませんが、男性にとっては恥ずかしく感じるところもあるようです。

■3位 「キャンドルサービス」

・「人数が多いと待ち時間が長くなるので」(28歳/その他/その他)

・「ちょっと地味すぎるなと思ってしまう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

披露宴に参加している人のテーブルをまわるキャンドルサービス。新郎新婦がきたときは盛り上がっても、それ以上に待ち時間が長いですよね。

■4位 「ブーケトス」

・「あまり興味がないし時代遅れな感じがするから」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「そもそも披露宴で独身者が集まらないから意味が無い」(38歳/学校・教育関連/専門職)

女性にとっては外せないと思うブーケトスも、男性にとってはあまり興味のない演出かもしれませんね。ある程度の年齢になっていると、独身の人も少なくなっていますものね。

■5位 「花嫁の手紙」

・「恥ずかしいし、泣く手紙を書かないといけないから」(34歳/電機/技術職)

・「なんとなく定番化しているのでやりたくはない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

結婚式でお決まりな演出が、花嫁の手紙ではないでしょうか。来賓客を泣かせようとしているのが、みえみえに感じてしまうのかもしれませんね。

■6位 「ケーキカット」

・「やる意味が不明。共同作業なんてもっといろいろやっているはず」(32歳/電機/技術職)

・「どのような意味合いなのか意味不明ですね」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

結婚式の定番ともいえるケーキカットですが、あまりそれ自体に意味を感じていない男性も多いようです。写真を撮るための演出のようにも感じますものね。

■まとめ

結婚式ではお約束の演出ばかりでしたが、本当はあまりやりたくないと思っている男性もいるようですね。自分が結婚式に出席してみて、実際に感じたことかもしれません。演出を考えるときは、彼の本音を引き出したほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数102件(22~40歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]