お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

あの子はマジないわー! 初デートで「次につながる女子」と「つながらない女子」のちがい6つ

ファナティック

初デートは、気になる人の恋人未満から恋人に昇格できるチャンス。ですが、ここで失敗すると次がない正念場でもあります。女子にとっては、2度目のデートに進めるかそうでないかは気になるところ。そこで男性に、初デートで、次につながる女子とつながらない女子のちがいを教えてもらいました。

■話が盛り上がるかどうか

・「話が盛り上がるか、楽しく過ごせるか?」(38歳/医療・福祉/専門職)

・「話が盛り上がるかどうか、愛想がよいかどうか」(32歳/その他/その他)

話が盛り上がるかどうかは、相手との共通点の多さに左右されるのではないでしょうか。同じ趣味や笑いのセンスを持っていれば、自然と話が盛り上がりますよね。自分は何の話で盛り上がれるか考えておきましょう。

■一緒にいて楽しいかどうか

・「一緒にいて楽しい。あとはリラックスできるかどうか」(31歳/その他/営業職)

・「一緒にいて楽しいか、時間を長く感じないかが大事だと思う」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

話が盛り上がると一緒にいて楽しいでしょうし、相手の紹介してくれたデートスポットがステキな場所であれば楽しくなりますよね。いろいろな手段を使っても一緒にいて楽しくないような相手なら次はないでしょう。

■次の約束ができるかどうか

・「次の約束をできるかどうか。デートの内容よりも、約束を取りつけられるかどうかによる」(36歳/医療・福祉/専門職)

・「次のデートの予定を立てているかどうか」(29歳/情報・IT/その他)

デートがうまくいけば、自然と次の約束をしたくなりますよね。そこで恥ずかしがると、次のデートにつながる可能性が大幅にダウンしてしまいます。もし手ごたえがあれば、次のことを考えた手を打ちましょう。

■お礼を言ってくれるかどうか

・「何に対してもお礼を言われれば次につながるが、お礼がないとつながらない」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ありがとうとか、感謝を表現したり、楽しかったとか前向きな表現があると次を考える。不平不満があり文句ばかり言う子、おごってもらって当たり前、という態度の子に次はない」(36歳/自動車関連/事務系専門職)

もしデート中にうれしい・楽しいなどプラスの気持ちを持っていても、相手に表現しなければドライな女性だと思われてしまうかも。もっと言えば、傲慢な印象さえも与えてしまいかねません。お礼はわかりやすく言ったほうがいいですね。

■笑顔があるかどうか

・「笑顔があるかどうかだと思います」(25歳/その他/その他)

・「デート中の笑顔。常に笑顔だとまた会いたくなる」(39歳/医療・福祉/専門職)

デートをした女性が笑顔でいるだけでうれしく思う男性もいるようです。その笑顔が見たい! と相手に思わせることができれば、また次のデートにつながっていくのかもしれませんね。

■第一印象がいいかどうか

・「第一印象の感覚のみだと考える」(34歳/情報・IT/営業職)

・「第一印象とフィーリングが合うかどうか」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

相手のことを判断する材料はたくさんありますが、初デートだけですべてを知ることはできないでしょう。ではどういう相手なら次も会いたいかというと、第一印象のみで考える人もいるのですね。

■まとめ

恋愛中は、相手の評価が気になり、自分のことばかり考えてしまうこともあります。ですが、相手が初デートの相手に求めていることを知れば、よりよい恋愛につなげることができるかもしれませんね。参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月27日〜9月29日
調査人数:154人(22歳〜39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]