お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ハキハキしろよ! 「頭が悪そう」と思う男性のしゃべりかた6選【女性の本音】

ファナティック

職場で仕事をしているときは、いくら仲のいい相手でも、ビジネス会話をするように心がけたいもの。あまり普段どおりに話をしてしまうと、社会人としてのマナーを疑われてしまうかもしれません。今回は女性のみなさんに、頭が悪そうだと思う男性のしゃべりかたについて、教えてもらいました。

■「マジで」が多い

・「『マジっすか』とか同じ言葉を何度もいう人」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『マジで、マジか』としか言わない人」(34歳/その他/事務系専門職)

「マジで」は会話で使う人も多いでしょう。問題はその頻度ですね。あまりにも多用されると頭が悪そうに感じるのかも。

■語尾を伸ばす

・「語尾を伸ばしてヤンキーみたいな話し方をする人は頭がいいように思えない」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「語尾伸ばす人。ハキハキ喋ってほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

男性で語尾をのばした話し方をすると、まるで元ヤンのようにも見えますよね。年齢によっては、ただの痛い人に見えてしまいそう。

■知ったかぶりをする

・「知ったかぶりする人は知ってないのがバレバレ」(26歳/その他/事務系専門職)

・「知ったかぶりして話を合わせる。後でボロがでるとバカだなこいつって思う」(31歳/その他/事務系専門職)

会話をしているときに、すべてを知ったかぶりをする男性もいるものです。正直に知らないという男性のほうが、よほどさわやかに見えますよね。

■つなぎ言葉が多い

・「『えっと~』などつなぎ言葉を繰り返す男性」(25歳/その他/販売職・サービス系)

・「『えーと、えーと、あのー』が多い」(30歳/学校・教育関連/その他)

会話の途中につなぎ言葉が多いと、頭の中で話をまとめられていないのだなというのが伝わってきますよね。頭がいい人だと、そんなことにはなりませんものね。

■チャラい

・「チャラそうな言葉を話す男性はバカっぼい」(29歳/その他/営業職)

・「チャラい言葉しか使わない男」(30歳/金融・証券/事務系専門職)

常にチャラそうにしゃべる男性は、あまり頭が良さそうには思えないもの。自分を軽く見せていることに気づいてほしいものです。

■ヘラヘラ話す

・「ヘラヘラしながら喋る人。真面目に話せないのかと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「ヘラヘラと喋っている人」(29歳/その他/販売職・サービス系)

何が楽しいのか、常にヘラヘラして話をする男性もいますよね。いつもそうだと、不真面目な人のように感じてしまいますよね。

■まとめ

会話をしているときに、言葉の節々を聞いていると、相手の頭の悪さが露呈してくるものです。なるべく相手に不快感を与えないためにも、言葉づかいには気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]