お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

【マイナビ婚活白書vol.5】婚活の相談は「結婚の大先輩」に!? 女性の約3人に1人が、母親の意見を婚活に取り入れる!

母の日では、お母さんに日頃の感謝を伝えたという方も多いのではないでしょうか? 今回は、「お母さんと婚活」に関する婚活女性のリアルな意見を調査しました。

お母さんに婚活の相談をする女性は約4人に1人!

Q.婚活中の女性の方に質問です。あなたはお母さんに婚活の相談をしますか?

婚活女性の4人に1人がお母さんに婚活の相談をするという結果に。その理由は一体何なのでしょうか? 「お母さんに婚活の相談をする」と答えた方の回答理由をくわしく見ていきましょう。

<「お母さんに婚活の相談をする」派>

・「一番身近にいて自分よりも私のことをよく理解してくれているから」(22歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「経験が豊富だから頼りになるし、一番近くにいる頼れる存在だから」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

・「一番の理解者で、(相手を)紹介する人だから」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

一番身近にいて自分を理解してくれている存在だから相談する、という意見が集まりました。やはり血が繋がっている親子だからこそ、誰よりも自分のことを分かってくれるという強い信頼感につながるのでしょう。ほかには「友達感覚だから」(25歳/金融・証券/技術職)、「話しやすいから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)という、親子の仲の良さが感じられるコメントも寄せられました。ちなみにどんな相談をしたことがあるのかも、見てみましょう。

Q.(お母さんに婚活の相談をする方のみ)具体的にどのような相談をしたことがありますか?

第1位/婚活してもいい人がいない……43.5%

第2位/そもそも出会いがない……39.1%

第3位/本当に結婚したいのか分からない……34.8%

第3位/なかなか相手と発展しない……34.8%

第5位/婚活に疲れている……21.7%

※その他除く・6位以下は省略・複数回答式

第1位は「婚活してもいい人がいない」、第2位は「そもそも出会いがない」という結果に。婚活初期段階の「出会い」でつまずいていて、それをお母さんに相談する女性が多いよう。どのように出会いの場やいい人を見つけるか、お母さん世代の「出会い」と照らし合わせながら考えることができそうです。

お母さんの意見を婚活に取り入れる女性は約3人に1人!

それでは、お母さんからもらった婚活に関する意見やアドバイスを、婚活に取り入れる女性はどれくらいいるのでしょうか?

Q.婚活において、お母さんの意見を取り入れますか?

なんと、婚活女性の約3人に1人が「お母さんの意見を婚活に取り入れる」という結果に! やはり母親ならではの説得力のある意見を聞けるのでしょうか? それぞれの理由とそのエピソードを見てみましょう。

<「お母さんの意見を取り入れる」派>

・「いいアドバイスをもらえる。私は受け身タイプなので、もっと積極的にした方がいいと言って後押ししてもらえるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「はじめから条件に縛られないこと」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「自分が偏った見方しかできていないなというときに客観的なアドバイスをもらえたら参考になるから」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「誠実だけどつまらなすぎる相手との今後について相談して、別れる決心をした」(34歳/電機/秘書・アシスタント職)

・「自分だけだと相手の見極めが不十分で、相手が問題のある人だとあとで判明したことがあったが、母は初対面でそれが分かっていたのですごいと思った」(37歳/金融・証券/事務系専門職)

<「お母さんの意見を取り入れない」派>

・「母と私の時代では世代が違うから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「聞いてもらってそれだけで安心するから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「母親に相談するようなことではないし、大人だから自分の考えで判断したい」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「あなたの好きなようにしなさいと言うので」(35歳/その他/その他)

・「恥ずかしくて婚活していることは言っていないので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

母親の意見を納得して受け入れる女性もいる一方で、あまり母親の意見にとらわれすぎずに、自分の考えを大事にして婚活する女性もいるようですね。

たしかに婚活は一人でもできます。だけどうまくいかないときや悩んでいるときは、誰かの支えや手助けがあるだけで前に踏み出せるもの。友達や職場仲間でもいいですが、せっかくなので一番身近な「お母さん」に相談してみてはいかがですか? 結婚の大先輩ならではの、目からウロコな意見がもらえるかもしれませんよ!

(マイナビ婚活編集部)

マイナビ婚活調べ
調査期間:2016年4月27日~5月5日
調査人数:83人 ※20~39歳の婚活中の社会人女性

お役立ち情報[PR]