お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性が本気で「結婚したい!!」と思える女性の特徴5つ

ファナティック

結婚したいなら、ありのままの自分を受け入れてくれる人を探すのが一番ですが、まず「出会い」を引き寄せるのに「自分が理想の相手」だと男性にアピールするのもアリかも? そこで社会人男性に、理想の結婚相手とはどんな女性かを教えてもらいました。

■自分を誰よりも理解してくれ、一番に考えてくれる人

・「自分のことを誰よりも理解してくれることと、自分をしっかり持っていること」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「私の事を1番に考えてくれる人。お互いにその気持ちを大事にしていける人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ほんの少し前までは赤の他人だった人が「家族」になるのが、結婚の不思議なところ。だからこそ、できれば「自分の一番の味方だと思える人」を結婚相手には選びたいですよね。

■話が合い、会話が弾む人

・「丁々発止できる人。少なくとも自分と同じレベルの話ができる人がいい」(27歳/商社・卸/営業職)

・「ある程度の趣味や意見が合う人。結婚生活の中でも会話の一部になると思う」(31歳/機械・精密機器/営業職)

家で毎日楽しく過ごすには会話が何より重要。これが弾まないと、一緒にいる時間が息苦しく感じられそうですよね。逆に会話が楽しい相手だと、家に帰るのが楽しくなりそう?

■家族を大切にしてくれそうな女性

・「自分の家族、相手の家族を大切にしてくれる人。結婚は、自分たちだけでなく、双方の家族も関係してくる。長く一緒に過ごすためには、相手を思いやる気持ちが大切になると思うから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「とにかく子どもが好きな女性。子どものことを思えば何事もしっかりしそうだから」(32歳/医療・福祉/専門職)

結婚は2人だけではなく、夫婦それぞれの家族にも大きな影響を与えるイベント。これから生まれる子どもも含め、なるべくなら家族みんなが幸せになれるものにしたい!

■一緒にお酒が飲めて、食の好みが似ている人

・「ある程度お酒が飲めて論理的な考え方ができる人。あと料理が上手な人」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「食事の好みが同じで、また一緒に酒が飲める人」(33歳/不動産/営業職)

仕事をしていると、平日夫婦で一緒にゆっくり過ごせるのは夜の食事タイムのみ。この時間においしいお酒と、おいしいご飯が一緒に楽しめたら最高ですよね。食と酒の好みは意外と重要です。

■毎日ニコニコ笑ってくれる人

・「元気で面白い人(普通よりちょっと変わってる人)と結婚し、毎日笑っていたい」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「苦しいときでもニコニコできる人、また感性が似ている人」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

毎日ニコニコ笑って過ごせる人がそばにいてくれたら、会社で嫌なことがあっても一晩ですっきり忘れられそう。「笑顔」はどんなごちそうよりも、心に元気をくれる栄養です。

婚活では見た目や第一印象に磨きをかけることも大切ですが、「理想の結婚相手」だということを相手にアピールすることも必要ですよね。自分の中に上記のような特徴があると思ったら、ぜひ積極的に男性にアピールしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年6月にWebアンケート。有効回答数202件。25歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]