お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

微妙な空気に……披露宴の「友人の余興」でつまらないものTOP5 1位は定番のアレ!

ファナティック

結婚披露宴に参加していて、何が一番つまらないかと言われると、知らない人たちが披露する余興と言う人も多いのでは。本人たちは楽しそうにお披露目しているものですが、見る側からすると、知っている人ではないとつらいときもありますよね。そこで今回は、結婚披露宴の中で、一番つまらないと思う友人の余興について、女性にアンケートをとって調べてみました。

Q.結婚披露宴の友人がする余興で一番つまらないと思うのはどんなものですか?

・1位 「歌」……22.6%

・2位 「内輪ネタ」……18.3%

・3位 「スピーチ」……11.3%

・4位 「お笑い系(ものまね、コント、漫才)」……8.7%

・5位 「ダンス」……7.8%

※6位以下省略、複数回答可

内輪ネタや歌の披露をつまらないと思う人が、とても多いようですね。みなさん、一体どんな余興を見てつまらなく感じたのでしょう。

■1位 「歌」

・「歌がうまくないのにソロで歌を披露する人。微妙な空気が流れるから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「歌、ただ聞いてるだけになるので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

知らない人の歌を聞かされるのは、いくら披露宴でも苦痛に感じることがありますよね。まるでカラオケ大会のような空気を感じてしまう人も多いのでは。

■2位 「内輪ネタ」

・「内輪ネタ。わかる人にしかわからないというのは結婚式ではいかがなものかと思うから」(24歳/その他/事務系専門職)

・「内輪ネタのDVD放映。分からなくてあまり笑えないから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

自分たちだけが楽しめる内輪ネタで盛り上がるのは、披露宴の余興ではNGですよね。自分たちだけが参加しているのではないと理解しておいてほしいものです。

■3位 「スピーチ」

・「スピーチ。聞く方もどういうオチになるかハラハラドキドキだから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「スピーチはないなぁっていつも思ってる」(25歳/電機/事務系専門職)

最近でも、まれに長~いスピーチの披露宴に遭遇することもありますよね。どれほどの人が、早く終わってほしいと願っているかは、本人には届いていないようです。

■4位 「お笑い系(ものまね、コント、漫才)」

・「一発芸や、つまらないコント。しらける」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「漫才。ローカルなネタとかをされると分からないから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

身内では受けそうなモノマネやコントなども、披露宴の席では浮いてしまうことも考えられますよね。すべての人が知り合いというわけではないと思えば、そんなチャレンジをする気にはならないのではないでしょうか。

■5位 「ダンス」

・「ダンス。見ても面白くないのでいらないから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「ダンス。長いダンスは見てて飽きる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

新郎新婦の友人がダンスを練習して、余興で披露することも多いですよね。とはいえ、やはり素人芸には変わりないので、見るほうは飽きてしまいそうです。

■まとめ

新郎新婦が喜んでくれれば、余興も成功したと考えられそうなものですが、やはりまわりの空気も察したいもの。はたから見ると、ただ大騒ぎをしているようにしか見えないこともあるので、気をつけたいですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数115件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]