お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

女子が知らない男子の会話! 彼女・奥さんの話題ってする? 「愚痴る」「料理のこと」

ファナティック

ボーイズ友だち同士で集まると、彼氏の話や恋愛話で花が咲くものですよね。女性同士のコミュニケーションでは、恋愛ネタは欠かせないものかもしれません。でも男性同士の場合、恋愛話をすることがあるのでしょうか。男性のみなさんに、友だちにパートナーの話をすることがあるか、アンケート調査で本音を探りました。

Q.友だちにパートナーの話をすることはありますか?

・ある……39.0%
・ない……61.0%

男性でも友だちに恋人の話をする人は、4割近くいるようですね。男性のみなさんが、どんな話をしているのか、気になりますよね。

■愚痴る

・「主に愚痴。パートナーがだらしないとか、家事をしないといった話」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「愚痴。お小遣いをあまりくれないなど」(36歳/学校・教育関連/専門職)

意外にもパートナーの愚痴を友だちに話す男性もいるようですね。結婚していたり、一緒に暮らしていると、どうしても文句の一つや二つを言いたくなるのかもしれません。

■デートの内容

・「最近どうやって遊んでいるとか、将来のこととか」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「どんなデートをするのか、とか」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

周りのカップルがどんなデートプランを楽しんでいるのか、男性も気になるようです。友だちと情報交換をして、新たなデートプランを練っているのかもしれませんね。

■彼女の特徴

・「彼女の容姿やクセについて話す」(35歳/建設・土木/技術職)

・「彼女の特徴とか」(28歳/小売店/営業職)

パートナーの見た目や特徴などについて、友だちに話をする男性もいるようです。相手が独身男性の場合、のろけに間違われてしまう可能性は高そうですね。

■料理の話

・「料理を作るのがうまい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「料理の話とか旅行の話」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

パートナーが料理上手な場合、つい自慢したくなるのも分かりますよね。パートナーがおいしい手料理を作ってくれると、嬉しく思えるのではないでしょうか。

■家での話

・「家でどんな生活をしているのかなど」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「家での会話とか」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

パートナーと自宅でどんな生活を送っているのか、気になる男性もいるようです。もしかしてパートナーに怒られて、調べているのかもしれませんね。

■デートの行き先

・「どっかに行って楽しかったらしいとか、笑える会社の話とか」(29歳/情報・IT/営業職)

・「行った場所のこと」(25歳/学校・教育関連/その他)

デートの行き先に困ってしまう男性も多いのでは。新しいデート先の情報を得るため、友だちから話を聞いているのでしょうね。

■まとめ

友だちにパートナーの愚痴をいってみたり、のろけを言ってみたりと、話す内容はさまざまなようですね。相手が独身男性かどうかで、もしかしたら会話の内容に気を遣っていることもありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]