お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

モテるのとは別! 男性が結婚相手に求める「女性としての魅力」

ファナティック

恋愛と結婚は似て非なるものといいます。もし恋人がいても、なかなか結婚に至らない場合は男性が求める条件をクリアできていないのかもしれません。男性が結婚相手に譲れない条件は何か、見ていきましょう。

■掃除ができること

・「掃除ができる。片付けられないとどんどんゴミがたまるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「片付けや、掃除ができる子。できないとゴミ屋敷になってしまう」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

家じゅうピカピカにするまでではなくても、妻にはせめてゴミをためるような性格ではあってほしくないようです。

■一緒にいて落ち着くこと

・「一緒にいて落ち着く。ずっと一緒にいるから」(31歳/自動車関連/その他)

・「一緒にいて疲れないかどうかは譲れない」(30歳/医療・福祉/専門職)

夫婦になれば同居するケースがほとんどですので、一緒にいて安心できるような関係性を築きたいですね。

■料理ができること

・「料理ができること。毎日食べたいので」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「料理がうまい。ご飯は大事なので、料理がうまくないとイヤだから」(34歳/電機/技術職)

家事は分担するにしても、料理だけは妻にやってほしいと思う男性は多そうですね。期待されています!

■金銭感覚が一致すること

・「金銭感覚がおかしくない。お金の管理をしてほしいので」(28歳/その他/その他)

・「金銭感覚。貯金がたまらないのはイヤだから」(36歳/建設・土木/技術職)

金銭感覚が合わない人と一緒に生活費のやりくりをするのはつらそう。ここは一致させたいところ。

■仕事をしていること

・「共働きであること。二馬力だと、余裕があるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「料理もできるし仕事もちゃんとしてる人」(28歳/運輸・倉庫/その他)

共働きを前提にしている男性にとっては、結婚しても今までの会社を辞めない女性が望ましいでしょう。

■思いやりがあること

・「あまりせっかちではない人、少しのんびりしているくらいの人がいいから」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「自分への思いやりがある女性がいいなと思います」(39歳/商社・卸/事務系専門職)

女性に男性のマイペースさを許す余裕があれば、結婚しても夫とあまりケンカしなくてすむかもしれませんね。

■まとめ

プロポーズは男性がすることが多いですよね。彼氏がなかなか結婚に踏み切らないとイライラするかもしれませんが、条件さえ合えばあっさり結婚できるかも。そのあたりを踏まえつつ、自分にできることをやってみましょう。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の働く男性)

 

お役立ち情報[PR]