お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

好きなカレは親友の元カレ……。イマドキ女子は親友の元カレと付き合える?⇒約8割が〇〇!

ファナティック

好きな人と思いが通じたとしても、スムーズに付き合えるかどうかは、彼の過去によって変わってくるかもしれません。もし友だちの元カレだった場合、やっぱりいろいろ考えてしまいますよね。女性のみなさんに、親友の元カレと付き合えるかどうかをアンケート調査してみました。

Q.親友の元カレと付き合えますか?

付き合える……22.2%
付き合えない……77.7%

およそ8割近くの人が、友だちの元カレとは付き合えないという結果に。みなさん、それぞれの気持ちを聞いてみました。

<付き合える>

■過去は気にしない

・「過去に誰と付き合ったかというのはあまり重要ではないから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「過去は過去なので」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

親友でなくとも、過去に誰かと付き合った過去は消せないもの。過去を気にしていたら、誰とも付き合えないかもしれません。

■気持ちを止められない

・「好きなら仕方ない」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「たぶん好きになったら止めらないと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

好きになってしまった場合、簡単にその気持ちを止めることはできませんよね。もともとブレーキをしておいた上で、好きになってしまったら、なおさらではないでしょうか。

■ちゃんと別れているなら

・「お互い同意で別れていたなら気にせず付き合っても問題ないと思う」(25歳/農林・水産/その他)
・「別れているならいいと思う」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

今も親友と付き合いがあるというなら考えるかもしれませんが、キチンと精算しているなら、特に気にする必要はないかもしれませんね。

<付き合えない>

■親友と関係が悪くなりそう

・「親友との関係が悪化してしまいそうでこわいから。恋愛より友情は大切!」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「親友との関係がギクシャクしそうで敬遠したい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

親友の元カレと付き合うことで、親友との関係性が悪くなることも考えられますよね。友情をとるか、恋愛をとるかは難しいところです。

■親友を思い出しそう

・「親友に悪い気がするし、彼の顔を見ても親友の顔がちらつきそうだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ふとした瞬間に親友のことを思い出すと思うから」(33歳/その他/事務系専門職)

付き合ったとしても、ふとしたときに親友を思い出しそうで、つらい思いをするかもしれません。親友ともこんなデートをしていたのかな?なんて気になってしまいそうですよね。

■気まずいので

・「親友と付き合っているときもいろいろ話を聞いていたと思うし、別れ方が悪かったら気まずいから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「親友のことをよく知っているわけなので気まずい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

親友の元カレと付き合っていることが親友にバレると、その後の親友との付き合いも気まずくなりますよね。これまで通り、普通に遊びに行くのも難しくなってしまいそう。

■まとめ

自分の恋心よりは、親友との関係性を大切にしたいと思う人がとても多い結果となりました。親友の元カレと付き合って、結婚まで行くならいいですが、結果的に別れることになるのなら、彼氏も親友も失ってしまうことも考えられますものね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]