お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

「笑顔のないイケメン」or「常にニコニコのブサメン」付き合うならどっちの男性?

ファナティック

「イケメン大好き!」という女性は少なくないと思いますが、もし、そのイケメンが常に無表情で、まったく笑わない人でも、同じようにときめき、付き合いたいと思うものなのでしょうか? それとも、「そんな人と付き合うくらいなら、笑ってくれるブサメンがいい!」と思い切るものなのか……女性たちに、本音を聞いてみました。

Q.付き合うならどっちの男性がいいですか?

「まったく笑わないイケメン」……34.1%
「ニコニコしているブサメン」……65.9%

半数以上の女性が「ニコニコしているブサメンが良い」と答えていますね。やっぱり笑顔は大事なのかもしれません。では、それぞれの回答を選んだ理由を見ていきましょう。

<「まったく笑わないイケメン」派の意見>

■顔さえ良ければ!

・「笑わなくてもりりしい顔を見ているだけでうっとり」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「イケメンなら何をしてもかっこいいから」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「イケメンは笑わなくても眺めていたい」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

「観賞用」とまでは行かなくても、素敵な顔、好みの顔であれば、じっと見つめているだけでも癒やされるかもしれません。顔は好きになるための大事な要素ですからね。

■私が笑わせる!!

・「笑わせるために努力したいと思う」(25歳/生保・損保/営業職)
・「笑わせてみたいって思うかもなので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「笑わせてあげる自信があるので」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」ですね。会話に自信がある女性なら、彼を笑わせようと、腕によりを掛けることでしょう。

では次に、半数以上の女性が選んだ「ニコニコしているブサメン」派のコメントを見てみましょう。

<「ニコニコしているブサメン」派の意見>

■コミュニケーションが大事

・「感情のやり取りができることの方が、顔より大事」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「笑わない人は心が読めないから、すごく苦手なので。よく笑う人の方が、一緒にいて楽しいし、好きだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「明るい人の方がその場の雰囲気を変えてくれると思うから」(24歳/医療・福祉/営業職)

無表情な人とは、コミュニケーションを取ることがさぞや難しいでしょうね。ニコニコしてくれる人なら、自分との会話や、一緒にいることに喜んでくれているか、愛してくれているかがよく伝わってくるでしょう。

■気分が悪い!!

・「ニコニコしてないとこっちまで雰囲気が悪くなるから」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)
・「イケメンでも笑顔がないと気分が悪い」(23歳/その他/その他)

自分が必死で雰囲気を盛り上げようよしているのに、隣はブスッとしたまま無表情……。正直、良い気分になる人の方が少ないでしょうね。

■ちょっと怖い……

・「笑わない人は怖いから嫌なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

何があっても笑顔のない人は、いくらイケメンでも何を考えているかわからず、怖いと感じるという意見も。少しでも表情が変われば、イケメンとしての魅力が発揮できそうなだけに、もったいないですよね。

■まとめ

イケメンは確かに眼福ですが、それだけで恋人関係を楽しく続けられるか、というとそれはちょっと難しい話になるかもしれません。顔を恋人選びの基準にするのはわかりますが、内面にもきちんと目を向けた方が、より素敵な恋、運命の相手を見つけられるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数135件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]