お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

かっこよくない彼氏と付き合うメリット

藤野晶

かっこいい男性と付き合ってみたいと思っても、世の中の男性が全員かっこいいわけではありません。しかし、ルックスがいまいちでも魅力的という男性は大勢いますし、かっこよくない男性と付き合っている女性もいます。今回のテーマは、このような「かっこよくない彼氏」の魅力についてです。

■かっこよくない彼氏と付き合うメリットとは

実際にかっこよくない彼氏と付き合っている、または付き合った経験があるという女性はどれくらいいるのでしょうか。

◇60%の女性が、かっこよくない彼氏と付き合った経験あり

そもそも、「かっこいい男性と付き合いたい」と考えている女性は多いのでしょうか? まずは女性に「男性と付き合うときに顔を重視するかどうか」を聞いてみました。

 

Q.付き合うときに、顔を重視しますか?

はい(63.2%)
いいえ(36.8%)
※有効回答数608件

約63%の女性が「顔を重視する」と回答しました。微妙な数字ですが、「できればかっこいい男性と付き合いたい」ということでしょう。では、実際に付き合った相手はどうだったのでしょうか? 次に「かっこよくない彼氏と付き合ったことがあるかどうか」を聞いてみました。

 

Q.かっこよくない彼氏と付き合ったことがありますか?

はい(60.0%)
いいえ(40.0%)
※有効回答数608件

かっこよくない彼氏と付き合った経験がある人は60%でした。顔を重視するとはいうものの、やはり実際には妥協することがあるようです。

◇実はいいところだらけ。かっこよくない彼氏の魅力

彼氏がかっこよくないと思っている女性は多いようですが、それでも付き合うのは何か理由があるのではないでしょうか。今度は「かっこよくない彼氏と付き合うメリット」を女性に聞いてみました。

☆(1)相対的に自分のルックスがよく見える

・「美女と野獣カップルと言われる。彼氏がかっこよくないと、彼女の株が上がる」(31歳/自動車関連/営業職)

・「こちらがメイクやお洒落をがんばれば、『美女と野獣』とネタにされる」(29歳/医療・福祉/専門職)

かっこよくない彼氏と並ぶと、相対的に美人に見えることがあるようです。自分のルックスが平均以上だと思っていても、まわりが美男美女ばかりだと見劣りしてしまいますね。でも、かっこよくない彼氏の隣に立てば、あなたもイケてる女性に見えるかもしれません。

☆(2)自然体でいられる

・「自然体で自分らしくいられそうだから」(25歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「特に緊張せずに自然でいられる」(30歳/医療・福祉/専門職)

かっこいい彼氏と付き合うと、釣り合おうとしてがんばらないといけないと思う人が多いようです。また、かっこいい彼氏の前では緊張してしまうという意見も。かっこよくない男性が彼氏なら緊張しなくて済むし、おしゃれもそれほどがんばらなくていいと考える女性が少なくないようです。いつも自然体でいられるのは大きなメリットですね。

☆(3)浮気の心配をしなくて済む

・「ほかの女性から言い寄られることがなさそうで安心できる」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

・「浮気されるという心配をしなくていい」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「かっこいい彼氏にはほかの女性が寄ってくる」と考える女性が多いようですね。必ずしも「かっこいい彼氏は浮気性である」というわけではないのですが、ほかの女性の興味を引くのはたしかでしょう。しかし、かっこよくない彼氏には色目を使ってくる女性もいないし、自分から女性に言い寄っても相手にされないだろうと、二重の安心感があるようです。

☆(4)ルックス以外の魅力がある

・「性格がよくて、思いやりがあったする」(33歳/その他/その他)

・「お金持ちでデート代など払ってくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)

付き合う相手を選ぶときに、顔以外の要素を重視する女性も多いようです。また、かっこよくない男性はやさしい、おもしろいと考える女性が多いようです。性格以外の要素では、相手の経済力を重視している女性もいます。「愛があれば」とはいいますが、将来的なことを考えるとお金があるに越したことはないですよね。

次は、かっこよくない彼氏と付き合ったことがある女性に「かっこよくない彼氏の外見以外で好きなところ」を聞いてみました。

◇かっこよくない彼氏の外見以外の魅力って?

☆(1)性格が好き

・「顔とか体型ではなく性格と雰囲気が素敵」(32歳/医療/専門職)

・「性格がよくて謙虚なところがいい」(33歳/電気/その他)

かっこよくない彼氏の場合、やはり性格が好きだという女性が多いようです。付き合う相手の性格を重視する人が多いというのはたしかだと言えるでしょう。

☆(2)やさしいところが好き

・「やさしくて、何でも自分の言うことを聞いてくれるところ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「やさしいところ。私のことを一番に考えて行動してくれるところ」(30歳/医療・福祉/専門職)

「かっこよくない彼氏は、彼女にやさしくする」という傾向があるようです。また、彼女の言うことを聞く、彼女のことを第一に考える、という彼氏も多いようです。

☆(3)趣味が合うところが好き

・「趣味が合うので、一緒に楽しめることが多い」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

・「趣味や興味を持つことが一緒だったり、自分にはないものがあったりするところが魅力的だった」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分と共通の趣味を持っている彼氏だと、その趣味を一緒に楽しめますよね。そのため、かっこよくない彼氏でも楽しく付き合えるようです。趣味以外でも、好きな食べ物、金銭感覚、価値観などが近い彼氏とは安心して付き合えますね。

☆(4)経済力があるところが好き

・「お金が目当てで付き合っていました」(33歳/その他/その他)

・「年収が高いところ」(31歳/その他/販売職・サービス系)

少数派ではありますが、相手のお金が目当てで付き合ったという人もいます。お金がすべてではないと思いますが、「いつもおうちデート」というのも寂しいものですね。お金持ちの彼氏なら、デートや食事はリッチに楽しめそうです。

次ページ:かっこよくさせたい。かっこよくない彼氏を変えるには

お役立ち情報[PR]