お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

〇曜日は避けるべし! 男性が「急にデートに誘われて一番困る」曜日ランキング!

ファナティック

気になる男性からのデートのお誘いはうれしいものですが、曜日によっては「ちょっと避けたい……」と思うことがありますよね。では男性のみなさんが「デートに誘われたら一番困る曜日」とは? アンケート結果をランキング形式でご紹介します!

Q.あなたが急にデートに誘われて一番困る曜日を教えてください。

第1位 月曜日……52.4%
第2位 日曜日……18.8%
第3位 金曜日……9.4%
第4位 土曜日……7.1%
同率第5位 火曜日、水曜日……4.7%
第7位 木曜日……2.9%

半数以上の男性が「月曜日」と回答しました。1週間のはじまりの日なので、避けたい男性は多いようです。ではそれぞれを選んだ理由について、詳しく見ていきましょう。

■第1位/月曜日

・「仕事が忙しすぎるから、切り上げることができない」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「週がはじまったばかりで正直テンションが上がらない」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「月曜日は何かと忙しいことが多いし、まだ一週間がはじまったばかりなので体力温存したい」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

月曜日は仕事がたまっているので、早めに切り上げるのは難しそうですよね。テンションも上がらないし、週末へ向けて体力を残しておきたいと思う男性は多いようです。

■第2位/日曜日

・「次の日が休み明けの仕事でゆっくりしたいから」(34歳/建設・土木/技術職)
・「月曜日から仕事で気持ちが仕事に向いてるところだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「休日は予定が入っていることが多く、次の日からまた会社がはじまるので遅くまで遊びにくいため」(34歳/機械・精密機器/技術職)

日曜日なら休日だからOKかと思いきや「次の日から仕事だからゆっくりしたい」という意見が多くありました。早くも頭が仕事モードに切り替わっているようですね。

■第3位/金曜日

・「社内の飲み会が入る可能性が高いから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「基本翌日は休みなので、残業を目いっぱい行うため」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「土日に大抵予定が入ってるので、予定が乱されるのが嫌」(25歳/金融・証券/営業職)

一番解放感がある金曜日は、次の日が休みだからこそ飲み会などの予定がありそうです。土日の休みをゆっくりするために、残業をがんばる男性もいるようですね。

■まとめ

男性が急にデートに誘われて困る曜日は、ダントツで「月曜日」が多い結果となりました。週の初日から夜遅くまで遊ぶのは、体力的にも難しそうです。気になる男性をデートに誘うときは、相手のスケジュールや曜日のことも考えて誘ったほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]