お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

独身女子必見!? 男性の貯金をさりげなく上手に聞き出すテク・5選

ファナティック

男性と結婚を考えると、相手の預金額が気になりますよね。年収が高い男性でも、浪費癖があれば貯金できていないはずです。そこで今回は、既婚女性に男性の貯金をさりげなく上手に聞き出すテクを聞きました。独身女性必見!

■車を持っているか聞く

・「車を持っているか、とかこれまでのお金の使い道」(33歳/その他/その他)

・「車を買えるのか聞いてみることです」(37歳/情報・IT/販売職・サービス系)

車をキャッシュで買う人はあまりいませんよね。月々どのくらいのローンを支払っているか聞くことで、貯金額を推測します。

■自分の貯金額を言う

・「自分の貯金額をさりげなく申告して聞き出す」(32歳/その他/その他)

・「自分の貯金額を言って相手の反応を見る。相手の反応次第で、自分より貯めているのかわかると思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)

自分の貯金の話を広げればお互いの貯金の話になるでしょうし、お礼に自分の預金額も教えてくれるかもしれません。

■家の話を聞く

・「賃貸とか家の広告を見せて、どんな反応をするか見る」(36歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『家買える?』って聞く」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

持ち家派かマンション派か、賃貸なら毎月どの程度払えるかは、家の話をすれば聞けることがあるようです。

■目標の貯金額を聞く

・「理想の貯金額を聞く」(24歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「毎月いくらくらい貯金してる? 私100万円を目標にしてるけど、なかなか貯められなくて。なにかコツとか、目標金額とかある?」(30歳/その他/その他)

このように、自分の理想を話しつつ男性の理想を聞きだせば、日々どのように貯金をしているか、やりくりの方法まで教えてもらえそうです。

■ボーナスの使い道を聞く

・「ボーナスの使い道の話題から攻めます」(30歳/その他/その他)

・「ボーナスを何に使うか聞いてみる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

ボーナスの大半を貯金する人も少なくありません。もし1円も貯金しないようなら、イレギュラーな金銭感覚の持ち主かもしれませんね。

■まとめ

男性の貯金をさりげなく聞きだすテク、いろいろ挙げてもらいました。中には、「趣味を聞き出して、趣味にかかる毎月の費用や両親に支払っている生活費などを聞き出したら、だいたい貯金できているかどうかわかる」(35歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)のだとか。ちょっぴりズルいですが、もし結婚を考えているならとても大切なことですよね。あの手この手で聞きだしてみましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月31日~9月6日
調査人数:131人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]