お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 片思い

気付いて! 女性が好きな男性に出している脈アリサイン10

ファナティック

好きな人ができるとつい目で追ったり、つい上の空になってしまったり……。誰かを好きになるとつい出てしまう行動、いろいろありますよね。そこで片思いの異性に対して出す「脈アリサイン」や「ひそかな好きアピール」について、アラサー女性に聞いてみました。

■どうでもいい連絡をついしてしまう

・「ものすごくどうでもいいことでメールしてみたり電話してみたりする。頻度は控えめだけど、忘れ去られない程度に」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「連絡を以前より送るようにする。わかりやすくアピールして、相手の反応を見る」(32歳/その他/その他)

・「メールやLINEなどの連絡が増える。前のめりになる」(29歳/機械・精密機器/技術職)

好きな人ができるとつい意味のない連絡をメールやLINEでしてしまうこと、ありますよね。相手の反応に一喜一憂してみたり、返事の頻度から気持ちのレベルを確認してみたり……。好きな人ができるとささいなことが気になり、携帯が手放せなくなってしまいます。

■好きな人をつい目で追ってしまう

・「目が合ったら逸らすけど、次に目が合ったら微笑んでみせる」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「見つめてみて……目が合ったらサッとそらす(笑)」(30歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「目を合わそうとするけど、こっちを見た瞬間に目をそらす」(25歳/その他/事務系専門職)

誰かを好きになると好きな人の一挙一動に心のアンテナが向き、いつの間にか目で追ってしまうことも。ただこれをやりすぎると気付かれて、目が合うことも増えますよね。目が合った後にサッとそらすか、それともほほ笑むべきか、どちらが正解?

■せっせとプレゼントを贈ってしまう

・「旅行のお土産をせっせと渡す。世間話を振る」(34歳/食品・飲料/技術職)

・「自分から積極的に話しかけたり、お返しがいらない程度のプレゼントをする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/販売職・サービス系)

プレゼント作戦で気になる男性の気を引こうと頑張ってしまうのも、誰かを好きになるとよくやってしまうこと。お返しがいらない程度の気軽な物を、せっせと貢いでしまうという女性も!? このけなげな気持ち、わかってほしい!

■遠まわしに「好き」を一生懸命伝える

・「『○○なところ好き』『会うと(話すと)楽しい』と言う。目で追ってしまう」(25歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「メールでも直接の会話でも、相手のことを信頼しているアピールをすること」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

ただ男性は鈍感な人も多く、女性のさりげないアピールが全く通用しないことも! そんなときは上記のような、さりげなく遠回しな「好きアピール」も効果的かもしれませんね。自分の好意が伝われば、それが「異性として好き」なことにも気づいてもらえそう?

誰かを好きになると、自然に出てしまうのが上記のような脈アリサインや好きアピール。できればこれらを自然に感じとってもらえるとうれしいですよね。取りあえずは好きな人に自分の存在に気付いてもらえるまで、頑張ってアピールを続けるしかない!?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年7月にWebアンケート。有効回答数205件。25歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]