お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

えっちゃん、みっちゃんって誰よ!? 彼の交友関係を「知りたい」or「知りたくない」?

ファナティック

過剰な嫉妬はしないようにと気を付けてはいても、彼の交友関係が気になるのはもうどうしようもないことですよね。ましてや、そのなかに女性の影が見え隠れするとなっては心穏やかではいられません。たとえ友人・知人だとしても、彼の交友関係のなかの女性の存在について知りたいかどうか、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.彼氏の交友関係のなかの「女友だち相関図」、できるだけ知っておきたいですか?

知りたい……39.8%
知りたくない……60.2%

4割近くの女性が彼の女友だちについて知っておきたいと回答しました。不安になるからこそ知りたい人、逆に知らないほうがいいという人に分かれているようです。

<女友だちについて知りたい人の意見>

■嫉妬やけんか防止のため

・「変に嫉妬したり心配したくないから。知っていれば安心。また、自分の男友達との付き合い方も参考になるから」(27歳/学校・教育関連/その他)
・「どんな友だちがいるか知っておいたほうが、もめ事も少なくなりそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

どんな女性が友人か知っていれば、偶然彼といるところを見かけたり連絡を取っていたりするところを見ても過剰に嫉妬したりしなくて済みそうですよね。

■何かあったときのために事前に把握しておきたい

・「浮気されないか心配だから把握しておきたい」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「危険がありそうなことはすべて知っていたい性分なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

彼に浮気疑惑が出たときも、事前に周囲の女性について把握していればいろいろと処理が楽そうではあります。

<女友だちについて知りたくない人の意見>

■そもそも興味を持っていない人も

・「はっきり言ってあまり興味がないから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「あまり興味がないから。知っても何もできないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

彼の交友関係についてあまり興味を持たないさっぱりとした女性も多いよう。お互い干渉をきらうカップルならうまくいきそうです。

■知ることで逆に嫉妬や不安に駆られる?

・「不安になるから知りたくない」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「あまり女友達の関係を知ると嫉妬しそう」(23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

知ることで嫉妬してしまう人、知らないことで嫉妬してしまう人、それぞれ考え方がことなるようです。知らなければ起きていないのと同じ、とも言えますよね。

■あれこれ詮索しないのは信頼の証

・「知っていてもなんの得にもならないし彼を信頼してるから」(23歳/その他/その他)
・「彼を信頼しているし、詳しく知って必要以上に疑ってしまうのはいやだから、最低限しか知りたくない」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

彼の交友関係をあれこれチェックしないのは、浮気なんてしないだろうという信頼性のあらわれでもあるようです。

■まとめ

詮索しすぎてお互いにいやな気持ちになるよりは知らないままでいい、という考えの人のほうが多いように感じられます。彼の周囲の人とも親しくしていきたいならまったく何も知らないというのもよくありませんから、お互い適度な距離感で周囲の交友関係も共有していけたらよいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数128件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]