お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場不倫カップルの見破り方って? ハマりやすい女性の特徴

穂高あんず(不倫研究家・恋愛実務家)

職場不倫はどうして起こる?

とはいえ、不倫、特に職場での不倫にはかなりのリスクがつきまとうことは、多くの人が理解をしているはずです。では、なぜリスクをおかしてまで人は職場不倫をするのでしょうか?

前述のように、寂しさを抱えている状態や、心に隙間がある場合、冷静な判断ができなくなってしまう、ということはあります。「頭ではわかっている。でも気がついたら好きになってしまっていて、どうしようもなかった……」という状態です。人は心が弱っているときにやさしくしてもらえると、どうしてもその相手に対し好意を抱いてしまうので、これはなかなか抗えないことだと思います。

逆に既婚者である男性側が不倫をする理由はなんなのでしょうか? 「男性の不倫=性欲」というイメージが多く、実際にそういう目的で不倫をしようとする男性は多くいますが、意外と男性は性欲目的だけではないことも。単純に「ドキドキする恋がしたい」という既婚男性も多いのです。

社会人生活に慣れてしまえば、毎日職場に来て仕事をすることにうんざりしたり、マンネリしたりしてしまいますが、「ドキドキする恋愛対象が職場にいる」というだけで毎日職場に来るのがちょっと楽しくなる、という心理があります。しかも、ちょっとしたスリルや背徳感により、性行為が盛り上がったり気持ちよく感じたりするというのも、職場不倫が蔓延する原因なのではないかと思います。

次ページ:職場不倫が起こりやすい状況って?

SHARE