お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

バレバレだよ! 「社内不倫してるだろ」と女性が思う瞬間

ファナティック

リスクが大きく社会人としても人としても信用を失くしてしまう社内不倫。会社内でのポジションも危うくなるのに、それでも不倫にハマる人は多いですよね。では、そんな社内不倫に周囲の人が気づくきっかけは何なのでしょうか。今回は、女性たちから見た「社内不倫カップル」のバレバレな言動について聞いてみました。

■妙によそよそしい

・「携帯をいつもいじっていたり、ある特定の人(不倫相手)とは、絶対に目を合わせたり話したりしないので不自然」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「以前は仲良く話していたのに、妙によそよそしくなると怪しいと思います」(32歳/その他/その他)

・「その人とだけ目を合わさない様にしている様子があるとき。やましいことがあると、隠したくなると思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

ほかの社員とは普通に話すのに、特定の人だけを妙に避ける。明らかにやましいことがあるから避けているのだろうと思わせる態度を見て、社内不倫を疑う女性も多そうです。不倫関係になった途端によそよそしくなるカップルもいそうですが、その他人行儀な態度が逆に怪しいですよね。

■帰宅時間や有休のタイミングが同じ

・「同じ日に有休を取っているなど。それが重なると怪しいと思うから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「遅くまで残業してるとき。彼を待ってるのかなと思うから」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「帰宅時間のタイミングが合うことが多すぎる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

休暇を取るタイミングが一緒だったり、毎日同じ時間に退社していたりというのもまわりから疑われるきっかけになりそう。当の本人たちは、いかにも偶然を装っていて、まわりの人にはバレていないと思っているのでしょうが周囲の人は意外とチェックしているものですよね。

■瞬間的な目配せ

・「目配せして、二人でニヤニヤしている様子を見て、怪しいなと思ったら不倫していた」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「その相手とすれ違ったときに見せる、瞬間的な目配せ」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「わざとバラしたいんじゃないかと思える行動を割と取っている。アイコンタクトしてたりとか」(32歳/自動車関連/技術職)

さり気ないけれど、はっきりとわかるアイコンタクト。恋する2人だけが醸し出す雰囲気というのは、まわりの人にも敏感に察知されているようです。一瞬ではあるものの社内不倫カップルの間に流れる微妙な空気というのは、無関係な人にも感じ取れるものですよね。

■異性の社員に対する目が厳しい

・「特定の男性社員に対してだけ明らかに態度が違うし、その男性社員と他の女性社員が話をしているのを見ると機嫌が悪くなって突っかかってくる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「女性の方が男性の方にいつも目を光らせるようになった」(31歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「行動を目で追いかけたり、嫉妬の眼差しで見ている瞬間だと思う」(24歳/その他/営業職)

好きな人に対するヤキモチというのは、社内不倫の場合でも同じ。不倫相手が異性の社員と仲良くしていないかを見張っている様子というのもかなりバレバレな不倫の兆候のようです。ヤキモチ焼きで嫉妬深い人というのは、そもそも社内不倫には向いていいのかもしれませんね。

■まとめ

別に探るつもりがなくてもなんとなく伝わってくる社内不倫カップルが醸し出すムード。気づいてしまった方が、なんとなく気まずいものですよね。どうせならバレないようにしてもらいたいとは思うものの、本人たちは隠し通しているつもりでいるのかも。否定も肯定もしないけれど、社内不倫カップルのせいで職場の中に微妙な空気が流れたり、修羅場になるのだけは止めてほしいと思っている女性も多いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]