お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

はい、アウトー! 女性が考える「浮気の境界線」5つ

長くお付き合いをしていると、心配になってくるのが「彼の浮気」。過去に浮気が原因で別れたことがある……なんて女性もいるはずです。でも、浮気って一体何をしたら浮気なの? 働く女性にアンケートで聞いてみました!

■二人で会ったら

・「二人だけで出かけるのはデートだし浮気していると思う」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「仕事に関係ない相手と、内緒で食事をしていたりしたらもう言い逃れはできないと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「デートをしたら浮気。これは100%」(30歳/自動車関連/技術職)

・「同じ女性と二回以上、二人きりで会ったら。そこに気持ちを感じるから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

二人きりで食事したり出かけたりしたら、「浮気」だと認定する女性が多数。確かにデートは好意がなければしないわけで、心が移りはじめている証拠かも。

■手をつないだら

・「ほかの女と手をつないだら」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「異性の友だちと普通しないことをしたとき。手をつなぐ以上のこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「異性と手をつなぐなどの身体接触があったら」(29歳/機械・精密機器/技術職)

手をつなぐなどの身体的接触があったらNGという女性も。肌が触れ合うことで、その先まで想像が膨らんでしまう可能性もあり、頭の中でいやらしいことをしている可能性もありますよね。

■キスしたら

・「キス以上。一緒に出かけるまでは許す」(28歳/建設・土木/技術職)

・「キス以上、触れ合ったらダメ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キス。相手にされたわけではないけど、自分がそうしてしまったときにそう感じたから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

キスは、恋人同士がするもの。欧米人がする挨拶の意味ではなく、愛を確かめ合うキスは、もう完全にアウトです。

■体の関係を持ったら

・「体の関係を持ったとき。なんとなく、後戻りできないから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「ほかの女性と寝る」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

こちらはある意味、もう言い逃れができないものかもしれません。この状況が浮気じゃないなら、なんなんだと言ってしまいそうです。

■気持ちが移ったら

・「気持ちが移ったら。ほかの人に少しでも気持ちが移って何かしらの行動(食事に誘う、エッチする)に移ったら浮気だと思います」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「気持ちが移ってしまったら終わり」(33歳/不動産/事務系専門職)

こちらは、心の浮気が本当の「浮気」だという意見。欲望を抑えられなかった結果の「体の浮気」より、心が動いてしまった「心の浮気」のほうが悲しいという女性も多そうですね。

■まとめ

浮気の定義は人それぞれですが、そのほとんどが「体の浮気」か「心の浮気」のどちらかのどちらかの場合を言っているようですね。体も心も動いてしまったら、もはやそれは浮気ではなく本気といって間違いないでしょう。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月10日~7月18日
調査人数:117人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]