お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

ふふっ、かわいい! 「男って単純!」と思った瞬間4選

女性から見ると、男性は感情に素直でわかりやすく「単純だな」と思うことがありますよね。そんな姿をかわいく感じることもあれば、あきれてしまうことも。そこで今回は、女性たちに「男って単純」と思った瞬間について聞いてみました。

■おいしいもので機嫌がなおる

・「ケンカして怒っていても、手料理を食べさせたら機嫌がすぐになおること」(26歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「おいしいもので機嫌がなおる。こちらとしては引きずられなくてありがたい」(28歳/建設・土木/技術職)

・「ケンカしていても、好きな料理を作ると機嫌が良くなる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

ケンカして機嫌が悪いときでも、おいしい料理を作ってあげればイチコロ。そんな彼の姿に「単純だな」と感じる女性は多いよう。ケンカが長引かないのは女性としてもうれしいし、何より食べ物で機嫌がなおるのってなんだかかわいいですよね。

■お世辞を本気にする

・「お世辞で言ったのに本気にすること」(23歳/その他/その他)

・「『カッコいい!』『素敵!』を連呼するとみんなまんざらでもない感じになること」(33歳/不動産/専門職)

・「『すごいですねー』とほめるとうれしそうにする。社交辞令だったり持ち上げるために言っても気づかないときに、男って単純だと思った」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

人間関係を円滑にするためにも、お世辞は欠かせないコミュニケーション手段のひとつ。客観的に見ればあきらかにお世辞とわかるフレーズも、真に受けてうれしそうにしている姿を見ると、「単純だな」と思ってしまいますよね。

■ボディタッチに弱い

・「女性からのボディタッチに弱い。だいたいの男性がそうだから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ボディタッチして照れてたとき。わかりやすかったから」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ボディタッチに弱い。ボディタッチをされて『俺に気がある?』とすぐに勘違いしている男性を見たとき」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ボディタッチは、女性の恋愛テクのひとつとも言われていますが、深い意味がない場合も多いもの。ボディタッチされただけで「俺に気がある?」は単純すぎますよね。

■ほめると調子に乗る

・「ほめるとすぐに調子に乗る」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「かっこいいねって服装をほめるとやたらそればかり来ているあたりそう思う」(24歳/金融・証券/営業職)

・「ほめればうれしそうにお手伝いをしてくれるとき。餃子を作っているときに、具を包む作業を教えてやらせてみたところ、意外にうまかったのでほめたらどんどんやってくれたことがある」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

男性は、女性にほめられるのが大好き。ただ調子に乗るだけの男性もいるかもしれませんが、上手にほめれば、家事をお手伝いしてくれたり仕事を助けてくれたりと、女性にとってもうれしい結果につながるかもしれませんね。

■まとめ

男性は単純とはよく言われますが、女性たちも日ごろからそう感じているようですね。男性の生態を知っておけば、彼や周囲の男性との関係もうまく築けるというもの。こういった瞬間に出くわしたら、母親のような広い心で見守ってあげてくださいね!


(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月10日~7月18日
調査人数:117人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]