お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート

ココが見られてる! 初デートで男性がチェックしている女性の言動4つ

ファナティック

今後のお付き合いを判断するなら早めが肝心。男性もできれば初デートで自分との相性がいいかどうか、自分が望んでいるパートナーか見抜きたい!? そこで初デート中、男性が今後の付き合いを判断するため女性のどこをチェックしているのか聞いてみました。

■自分といて楽しそうかどうか

・「会話に積極的にのってくるかどうか。次は期待できないような場合、相手の子は返事もそっけないと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「どの程度楽しんでいるか、表情や言動を見る。音楽の趣味や見たい映画のジャンルなども自分と一致するか聞いてみるなど」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「歩くスピードが合っているかどうか。楽しいかどうかを判断するため」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

今後のつきあいを考えていく上で「二人でいて楽しいかどうか」ってとても大事ですよね。せっかくお付き合いするなら、つまらないのに一緒にいられるより、リラックスして楽しんでくれる相手を選びたいもの。またそうやって選んだほうが女性のためにもなりそう?

■横柄な態度はないか

・「他人への態度やおごって当たり前と思ってないか、スマホばかりいじらないか。他人への態度が悪い女に二度目はないから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「会計のとき、男性が払った場合にお礼を言うかどうか。お金を払うのはいいが、当たり前と思われると次はない」(31歳/電機/技術職)

・「飲食店での店員への対応。対応が横柄だと付き合ったとしても同じような対応を自分にもしてくる可能性があるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

男性に対してだけでなく他人に対して横柄な態度を見せる人は、今後急変してしまう可能性も……。逆に人を大切にできる人なら、彼氏も大切にしてくれそうですよね。初デートで他人にイライラすることがあっても表には出さないほうがいいかも!?

■落ち着いていて家庭的か

・「マナーや礼儀がしっかりしているかどうか。結婚も含めて、落ち着いた生活をしたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「家庭的かどうか。結婚する上で大事なことだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼女を選ぶということは、後々結婚相手になるかもしれない女性を選ぶということ。先々のことを考えたら、なるべく家庭的で落ち着いた彼女を選びたい? こんな彼女ならいざ結婚となったときも心配が少なく、男性も落ち着いてお付き合いできるのかもしれませんね。

■相性がいいかどうか

・「相手の長所が自分と異なるか否か。補い合える関係に至る可能性を見たいので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

・「楽しんでそうな言葉が出るかどうか。自分が自然体でやって相手が楽しくないなら、合わないんだと思うから」(29歳/食品・飲料/営業職)

どんなに女性としてパーフェクトでも最終的にこれが合わないと、苦しいお付き合いになりそうですよね。逆にここがよければ少々の荒は見過ごしてもらえそう……。女性も初デートでチェックしておいたほうがいいポイントかも?

男性は初デートで主に彼女との相性や、女性として基本的なところに問題がないかどうかを見ているよう。あまり細かいところまではチェックされていないようなので、ぜひ安心して初デートを楽しんでくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数110件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]