お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

誰の目気にしてんだよっ!? 食事中でもサングラスを外さない女性について思うこと4つ!

ファナティック

男性でも女性でもオシャレアイテムのひとつとして帽子やサングラスを愛用している人はいますが、暗黙のうちに「こういう場合には、オシャレアイテムを外すべき!」というマナーがあったりします。今回は男性のみなさんに、食べ物を食べるときに、サングラスを外さない女性についてどう思うのか、本心を聞いてみました。

■マナーがなっていない

・「マナーが悪い。非常識だから好きにはなれない」(30歳/その他/事務系専門職)
・「マナーがないと思います。まともな人ではないと思います」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「食事中はマナーを守れと言いたくなる」(29歳/情報・IT/技術職)

案の定と言いますか……サングラスをしたまま食事をするのは、マナー違反だと思っている男性がたくさんいるようです。まわりにも不快感を与えてしまうこともあるので、気をつけたいものです。

■感じが悪い

・「気取っていて感じが悪いと思う」(31歳/自動車関連/技術職)
・「感じが悪いと思う。何のためにかけているのかよくわからない」(36歳/建設・土木/技術職)
・「常識ないのかなと思うから感じ悪い」(37歳/医療・福祉/専門職)

一緒に食事をしているのにサングラスをしたままだと、あまりいい気はしないものですよね。何か理由でもない限り、食事のときはサングラスを外すようにしてほしいものです。

■食事のときは外して

・「食べるときぐらい外せばいいと思う」(24歳/運輸・倉庫/営業職)
・「食事するときぐらいサングラスは取ってほしい。芸能人じゃないんだから」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「食事をするときくらいは外せと正直思ってしまう」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

サングラス姿がどれほどお気に入りとしても、食事のときぐらいは外してほしいものですよね。誰かに見られたくないのか、それとも外せない理由でもあるのか、気になりますよね。

■目の病気?

・「目にけがとかしてるのかなって思う」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「目の手術をしたのかなあと思い、心配になります」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「目に何らかの疾患を抱えていらっしゃるのだろうなと思う」(33歳/商社・卸/営業職)

一般的に食事のときにサングラスは外すものですが、それでも外さずに食事を続けていると、何かの病気なのかな?と心配になりますよね。それならそれで、早めに相手に告げておいてほしいものですけれども。

■まとめ

サングラスをしたまま食事をできる場所もありますが、一般的なレストランなどの場合はやはりNGですよね。空気を読めない女性と思われないためにも、食事中はサングラスを外すようにしたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]