お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男女ともに「デートしたくない日」が判明……!

フォルサ

大好きな彼・彼女とのデートであっても、曜日次第ではデートに前向きになれない日はあるもの。独身男女のみなさんに、ズバリ「デートしたくない曜日」をたずねてみました。

■1位:「月曜」

・「週のはじめだとかなり疲れてしまうので正直無理」(男性/34歳/機械・精密機器/技術職)

・「一番やる気もテンションも最低な日だから」(女性/34歳/その他/その他)

「デートしたくない日」のダントツ1位は月曜。半数以上の人が月曜と答えました。楽しいはずのデートも、現実には、エネルギーが必要で疲れてしまうもの。仕事がある身では、週の初めから疲れてしまうわけにいきませんね。一番ゆううつな日なのでデートの気分にならない、という声も多く聞かれました。

■2位:「日曜」

・「翌日が仕事始めの月曜なので、思い切り遊べないから」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「人ごみはつらいので混んでいそうな日曜日は避けたい」(女性/31歳/その他/クリエイティブ職)

・「個人的にゆっくり休んでいたい曜日だから」(女性/28歳/その他/その他)

次に、約4分の1の人が日曜を選びました。「翌日が仕事なのでゆっくりできない」と考える人が多く、その他に「混んでいる」「1人で好きなことをしたい」という理由が聞かれました。

■3位:「水曜・土曜」

水曜: 「週半ばで一番仕事の疲れを感じている曜日だから」(女性/36歳/医療・福祉/専門職)

土曜: 「多くの人が休みのためどこに行っても人が多いから」(男性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

3位以下はどの曜日も少数ですが、水曜と土曜が同率となりました。水曜日は週の半ば。仕事の疲れもたまり、翌日も仕事となると、デートの気分にならないとのこと。土曜は、逆に「デートしたい曜日」1位でもありますが、人が多く混雑することが嫌われています。

■4位:「金曜」

・「仕事の疲れが一番ピークの時だから」(女性/38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事上のつき合いで束縛される可能性が高い」(男性/37歳/情報・IT/その他)

金曜は、「デートしたい曜日」について聞いたアンケートで2位にランクインしましたが、忙しさや疲労感から避けたいと感じる人もいるようです。

■5位:「木曜」

・「忙しいし、明日も仕事があるから」(女性/36歳/電機/その他)

・「仕事など疲れが一番貯まっている時なので、1人でゆっくりと過ごしたいと思うから」(男性/27歳 /建設・土木/技術職)

あと1日いけば休みと感じる木曜日。疲れもピークに達し始めるこの日にデートを避けたい人もいるようです。やはり平日は、仕事が生活の中心で、デートの入り込む余地は少ない?

■6位:「火曜」

・「なんだかその週がだるくなりそうだから」(男性/23歳/その他/その他)

・「残業が入ることが多いのと、週の後半まで体力を温存させておきたいから」(女性/33歳/生保・損保/事務系専門職)

火曜を選んだ人の理由は、週の初めから疲れたくないため。月曜と同じ理由のようです。週初めに飛ばしすぎると後半がきついですもんね。

■まとめ

仕事を中心に生活のリズムができていると、デートの予定も仕事と無関係ではいられませんね。土日がお休みの人にとって、休み明けの月曜は、何をするにも気分が乗らない日。デートも避けたいようです。そして2位の日曜は、翌日からの仕事に備えた休養日の扱いで、デートより1人で過ごしたいといった回答が目立ちました。あなたはどうですか?

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月9日~8月●日
調査人数:413人(22歳~39歳の男女)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

お役立ち情報[PR]