お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

やり逃げが怖くてけっこう慎重!? 彼氏を家に上げるのは何回目のデートから?

ファナティック

家族に気を使うことなく彼を家に呼べる。一人暮らしをはじめるとき、多くの女性が考えることですが、実際に初めて彼を家に上げるときは本当にこのタイミングで上げていいものか悩むものですよね。働く女性は何度のデートを経れば彼を家に上げてもいいと判断するのでしょうか。アンケートの結果を見てみましょう。

Q.一人暮らしをしているあなたに彼氏ができたとして、何回目のデートから彼氏があなたの家に上がることをOKしますか? 以下から自分の気持ちに近いものをお選びください。

1位 6回目以上 31.3%

2位 3回目 24.2%

3位 5回目 21.1%

4位 4回目 14.8%

5位 2回目 7%

6位 1回目 1.6%

多くの女性が、彼を家に上げるにはある程度のデートを重ねることが必要だと考えているようです。それぞれの理由を見てみましょう。

■プライベート空間への敷居は高い【6回目以上】

・「プライベートな場所なので、信頼できるようになってから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「やはり自分の普段生活している場所を見られるのはなかなか恥ずかしいので、徹底的に確認をして呼びたいので」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

女性が住むプライベート空間に男性を入れるのがどれほどハードルが高いことなのか、実感させられる意見ですね。よほどの信頼がなければ足を踏み入れられたくないという女性が多いようです。

■大人のデートにはスピードも大事【3回目】

・「毎回外でデートするのも疲れるし、家に呼ぶのもいいかなと思う」(26歳/その他/その他)

・「最初はデートスポットなどに行ってありきたりなデートをしたい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

とはいえ、いつまでも様子見でも進展しないのも事実。ある程度スピーディーにいかないと時間がもったいないのも大人の恋愛です。お試しデートを済ませたら、次のステップに進むことも大切かもしれませんね。

■十分な準備期間が持てる頃【5回目】

・「とりあえず気が合ったら、家に招待をする事を意識し掃除をして料理のセッティングをして…… とか考えてたら結構日にちが経ちそうかな、と思うから」(33歳/不動産/専門職)

・「もっと自分のことをわかってからにしてほしい。部屋が汚くても引かないくらい」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

部屋にいつでも人を招き入れられる状態にある人はどのくらいいるのでしょうか。仕事に忙しく、なかなか片付けや掃除に時間を割けない人も多いでしょう。彼の初訪問までには十分な準備期間が必要です。

■相手に対する緊張が解ける【4回目】

・「彼の人柄がある程度わかってから家に迎え入れたいので、このくらいは必要かなと」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「自分が遊びに行くよりも、女性の家に来る方がハードルが高いと思うから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

3回はデートで様子を見て、自分が大丈夫だと感じてからという意見です。どうやら3回のデートには彼の家訪問も含まれているよう。そこをチェックしてからでなければ安心できないこともありますよね。

■次に会うのは覚悟のうち【2回目】

・「2回目以降ならいいかなと思います。1回目だとやり逃げとかされたらいやです」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「もう準備はできているのでいい」(31歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

人を見る目も養えているであろう大人の女。無理なら1回目のデートで判断したいと考える人も多いでしょう。次に会う約束をするということは、少なからず男性側にも期待を与えることを忘れてはいけませんね。

■まとめ

付き合い初めて早々に家に上げて、軽い女と見られるのも嫌ですが、いつまでももったいぶって「何かあるのかな?」と思われるのも心外ですよね。家に上げるのは、彼がどのようなタイプの人かをしっかり見極め、自分の行動に責任を取れると判断できたときがベストなタイミングかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年8月にWebアンケート。有効回答数127件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]