お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

○○相手として……女子が元カレに連絡を取りたくなる瞬間4選

昔付き合っていた男性にふと連絡を取りたくなる瞬間はありますか? 過去の人だから連絡を取らないという人も多そうですが、今回は「昔の彼に連絡を取りたくなる瞬間」について働く女性に聞きました。

■うまくいっていないとき

・「今の彼とうまくいかないときや、お酒に酔っているとき、元カレのよい部分が懐かしくなり、連絡したくなる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「酔っ払ったとき。悲しいとき。嫌なことがあったとき」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「寂しいときやミスしたとき」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

自分の仕事やプライベートがうまくいっていないときに元カレに連絡を取りたくなるという回答が多く寄せられました。お酒の勢いを借りて……という人も多そうですね。

■1人ぼっちのとき

・「1人で誕生日を迎えたとき」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ふと1人でさびしくなったときです」(32歳/その他/その他)

1人で寂しくなったときに連絡を取るという回答も。生産的なものが生まれればよいのですが、そのままズルズル腐れ縁にならないようにしたいですね。

■思い出したとき

・「SNSなどで存在を思い出したとき」(24歳/農林・水産/事務系専門職)

・「昔の思い出を思い出して、どうしているか気になったとき」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

昔の写真を見たり、SNSで元カレの写真や投稿を見たりしてふと思い出すこともありますね。

■相談相手として

・「困ったとき。的確なアドバイスをしてくれそうだから」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「今の彼とうまくいっていないとき。ある意味一番自分のことを悪い面も含めてわかっている人なので、話を聞いてもらいたくなるから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「引っ越しや転職をしたときなど。近況報告と、新生活への緊張と不安を話したいから」(31歳/その他/その他)

一度は真剣に付き合ったことがある人なら自分のことをより理解しているはず……というわけで、相談するために連絡をするという女性も。恋人としては難しかったけれど、よき友人としての関係性を築けるのならよいですね。

■まとめ

「寂しいとき」といったマイナスの回答もありました。また、「一切元カレには連絡をとらない」という女性も多かったです。連絡を取るにしても気分がマイナスになっているときに連絡を取ってもいい方向には向かわなさそうです。よき友人としての関係性を築いているのであればそれはそれでよいですね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数139件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]