お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

アラサー女性の本音! リードする男子、ついてきてくれる男子、楽なのはどっち?

ファナティック

彼にはどんなときも引っ張ってほしいと思いたいものですが、場合によっては、自分についてきてくれるほうが楽なこともあるもの。自分の性格によっても、どちらが良いかは、変わってくるかもしれませんね。今回はリードする男子とついてきてくれる男子のどちらがいいか、社会人女性のみなさんに本音を語っていただきました。

<リードする男子>

■ついていくだけでいいから

・「自分でいろいろ考えなくてもいいから、気が楽」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「ついていくだけで良いから楽」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「リードしてくれる男子のほうが、何も考えずについていけるから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

リードしてくれる男性だと、あまり何も考えずにすむので楽なようにも思えますよね。デート先を決めたり、メニューを決めたりと、細かい部分を考えると、彼が決めてくれたほうが気楽ですものね。

■自分がリードするのが苦手なので

・「自分はあまりリードする方ではなく、率先するのが苦手なので」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「自分が優柔不断なので、決めてくれるとうれしいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「自分が何事も受け身だから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

中には自分がリードするのが苦手だから、相手にリードされたいという女性もいるようです。自分の性格を分かりきっている場合だと、相手の望むことも明確に見えてきますよね。

<ついてきてくれる男子>

■自分で決めたいから

・「自分が予定をすべて決めたいから」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「長女のせいか私がなんでも決めたい性格なので」(34歳/金融・証券/専門職)

・「私の考えはハッキリしていることが多いので」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

何ごとも自分で決めなくては気が済まない性格だと、ついてきてくれる男性のほうが楽に感じるかもしれませんね。一緒になって張り合われると、ケンカの原因になってしまいますものね。

■自分の自由にしたいから

・「自分の好きなように進められるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「自分のペースで行動できるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「自分の自由にできて楽しいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

マイペースな人ほど、あまり人に干渉されるのは苦手かもしれませんね。相手のペースに合わせるより、自分のペースに合わせてくれる男性のほうが、相性は良さそうですものね。

■まとめ

中には、「私生活ではリードしてくれて、仕事に関しては、ついてきてくれる男子」(33歳/学校・教育関連/技術職)というように、TPOによって使い分けをしてほしいと願う女性もいるようです。自分の性格はもちろんですが、相手の性格によっても、どちらがリードするほうがいいというのは変わってきますので、お互いが無理をせずにすむような相手を見つけたいものですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月11日~7月14日
調査人数:200人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]