お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

正直「元カレ」に連絡をとりたくなる瞬間はある? 約7割の女性は……

ファナティック

別れたとしても、元カレはやっぱり特別な存在。ふと思い出がよみがえって「今何しているんだろう」と連絡をとりたくなる瞬間もあるのでは? そこで今回は、女性のみなさんに「元カレとの連絡」にまつわるこんな質問をしてみました。

Q.ヨリを戻すつもりはないけれど「元カレ」に連絡をとりたくなる瞬間ってある?

ある……29.1%
ない……70.9%

<「ある」と回答した女性意見>

■寂しいときに思い出す元カレの顔

・「酔っているときに寂しさを感じると、何となく連絡したくなる」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「今の生活に不満があったり寂しかったりするときに連絡したいと思ったことがある。自分が幸せではないとき、昔を思い出して連絡したくなったことがある」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

心に寂しさを感じるときは、どうしても過去の美しい思い出にすがりたくなるもの。思い出補正も手伝って「あのころはよかったなぁ」という気持ちになり、元カレに連絡したくなるという人も多いのかも?

■相談相手として

・「自分のことをよく知っているので、客観的な意見を聞きたいとき。結婚に迷ってたときにどうしたらいいかを聞きたくて連絡をした」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「悲しいことやつらいことがあったときに頼りたくなる。仕事でうまくいかなくて落ち込んでいるときに、声を聞きたくなったときがある」(31歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

悩んでいるときなどは、誰かに相談することも必要です。たしかに、自分に対してある程度理解してくれている元カレなら、的確な回答をしてくれそう。

<「ない」と回答した女性意見>

■連絡を取ったら終わり

・「1回連絡を取っちゃうと、自分が踏ん張って立っていられなくなりそう」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「元カレに連絡を取ると、面倒なことになりそう」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

元カレに連絡を取ったら「懐かしいね」だけでは終わらないかもしれないという意見です。いらないいざこざを起こさないためにも、果たして本当に元カレと連絡を取ることが自分にとって必要なのか、考えることも大切ですね。

■過去に未練はない

・「未練たらしいのはみっともないと思う。けじめは必要」(33歳/医薬品・化粧品/その他)

・「完全に興味をなくして別れるから連絡も取りたいと思わない」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

元カレにはまったく興味がないという意見です。もしくは未練を断ち切るためにあえて連絡を取らないようにしている人もいるでしょう。過去にとらわれず、前を向いて歩いていくには元カレとの関係を完全に絶つことも必要かもしれません。

<まとめ>

連絡を取ることによってその後の2人の関係が変化する可能性がないわけではないので、元カレへの連絡は賛否がわかれるところ。たとえ自分はヨリを戻すつもりではないとしても、元カノから連絡を受けた男性の気持ちはわからないですしね……。あなたは、元カレに連絡をとりたくなる瞬間はありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年7月12日〜20日
調査人数:103人(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]