お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

そんなの捨てろよ! 彼女が「元カレからのプレゼント」を持っていたら、許せない男性⇒●%

ファナティック

大掃除する度に出てきて処分するかどうか迷ってしまう、元カレからもらったプレゼント。今の彼氏のことを思ったら、やっぱり迷わず処分するべき? 社会人男性に「彼女が元カレからのプレゼントや思い出の品を持っていても許せるか」を聞いてみました。

Q.男性に質問です。彼女が元カレからのプレゼントや思い出の品を持っていても許せますか?

はい……51.4%
いいえ……48.6%

今回アンケートで聞いてみた結果では、許せる派と許せない派の真っ二つに意見がわかれる結果に……。元カレからのプレゼントを置きっぱなしにしていると、2分の1の確率で激怒される可能性が。ひとまず、詳しく意見を聞いてみましょう。

■許せる

・「思い出の品であれば問題ない。写真やプリクラなどその人の顔がわかるようなものは嫌」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「思い出は思い出なので、そこまで否定するものでもないから」(36歳/情報・IT/技術職)

・「それも人生の一部なので、捨てることによってその期間を否定することはないと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

「それも大事な彼女の一部なら持っていていいよ」という温かい意見も。元カレからのプレゼントがあまりに高価だったり、忘れられないエピソードがある品だったりすると、なかなか捨てられないですよね。こんな彼氏なら悩まずにとっておけそうなのですが……。

■使うのなら持っていていい

・「有用なものならいい。有用なものなら使うために残してあると思うので。思い出として残しているなら捨ててほしい」(31歳/電機/技術職)

・「間が空いていない、実用的で使い続けているという理由なら。消耗品を大切に取っていたりするのはどうかと思うが、あくまでモノとして使う意味がまともなら」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他個人事業主)

ただし「元カレからのプレゼントを許せる派」の男性には、細かく条件を設定している場合も。「使うならOK」「思い出として残しているならNG」なんて意見を持っている男性もいました。思い出として残している場合、そこに「未練」を男性は感じとってしまうのかも?

■全部捨ててほしい

・「新しく買い直してやるから全部捨てろと思う。すごく嫉妬します」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「見たら今の気持ちが壊れかけるので、隠すか捨てるかしてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「許せない。捨てるように言ってしまうと思う」(29歳/医療・福祉/専門職)

一方、元カレからのプレゼントはそれが使うものであれ、高価で捨てるのがもったいないものであれ「全部捨てろ!」なんて意見も……。それがどんな物であれ「ほかの男の影」を感じるものは、彼女に持っていてほしくないのかもしれません。

■未練を感じるから捨ててほしい

・「別れた人のものを持っていると、まだ引きずっているように思ってしまうから」(24歳/電機/技術職)

・「忘れてないのかなと感じるから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

別れた彼氏からのプレゼントをとっておく、ということは「元カレへの思いを断ち切れていない」と誤解されてしまう行動。今の彼氏を傷つける可能性がある品物なら処分してしまったほうがいい?

元カレからのプレゼントに寛容な男性もいますが、「条件付きでOK」な男性がいるところを見ると、拒否感を覚えてしまう男性が多そう……。今手元に元カレからのプレゼントがあるなら、「前の彼氏にもらったことは内緒」にしておいたほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数111件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]