お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼の気持ちわかってる? 女性が教える、彼と会えなくても円満な関係を築くコツ12

ファナティック

大学生の頃はいつでも彼氏に会うことができたのに、社会人になるとそうもいかなくなりますよね。仕事が忙しくなると、会えない時間が増えてくることも。そんなときに彼と良好な関係を保つために、みなさんはどのような努力をしているのでしょう。働く女性に聞いてみました。

■メールやLINEをする

・「メールを毎日送り合うこと。近くにいる感じがするからいいと思う」(31歳/小売店/事務系専門職)

・「まめにLINEをする。でもしつこくしすぎない」(23歳/金融・証券/営業職)

・「なるべくメールやLINEなどで近況を伝える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

いくら仕事が忙しくても、メールやLINEをする時間も取れないなんてことはありませんよね。お互いの空いている時間を見てやりとりをすると、彼とつながっていることが実感できますよね。

■電話で声を聞く

・「電話で話す時間を必ず作るようにする」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「5分でもいいので、電話で連絡を取り合う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「電話。話すと落ち着くからすべき」(28歳/医療・福祉/専門職)

会えない日が続くようならば、なるべく電話で声を聞くようにするのがいいかもしれません。少しでも相手の声を聞くことで、お互い安心することができます。

■次に会える日を決める

・「次の会う約束をして、楽しみを持つ」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「次回会う日を決めて、それに向けてお互いテンションを上げておくこと」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「次に会える日を聞いてデートプランを考えることです」(24歳/金融・証券/営業職)

いくら自分の仕事が忙しいとしても、彼はそうとも限りませんよね。ずっと放ったらかしにされていると思われると、お互いの関係にヒビが入ってしまうことも。次のデートの約束をすることで、お互い仕事のモチベーションを上げることができます。

■自分の時間を楽しむ

・「自分で楽しめることを見つける。彼氏に依存しない」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の人生を楽しむ。友人を作る」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「自分は自分で楽しむ時間を作るのみ」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

会えない時間こそ、自分磨きに励むチャンス! 彼が忙しくて会えないからといって、1人で部屋に閉じこもっていては、彼も負担を感じてしまうかもしれません。

■まとめ

仕事をしていると、お互いの仕事の状況によって、会えない時間が出てくるのは仕方ないこと。会えないことに不満を抱くのではなく、次に会うまで自分磨きをする時間だと思えば、有意義に過ごせるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数139件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]