お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

カラダのどこまで!? 男性が初対面でもOKだと思う「ボディタッチの範囲」4選

ファナティック

男性が女性に触れるセクハラ行為はよく話題に上りがちですが、男性は、女性のカラダのどこまでに触るならスキンシップだと思っているのでしょうか? 初対面でもOKだと思うボディタッチの範囲を、男性に教えてもらいました。

■腕までOK!

・「腕くらいまで。それ以上は抵抗ある」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「腕、背中。胸やお尻はセクハラ扱いされそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「腕。脚だとグレーゾーンだが腕ならセーフだと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

腕くらいであれば、行事などで知らない人とでも組む機会がありそうですね。とはいえ、女性の腕をなでたりするのは親しくなければNGですよね。

■肩をたたくくらいなら!

・「肩。よくたたくのが肩だから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)

・「肩をたたく。日常でよくやるものだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「肩をたたく。会社の同僚女性も、よく肩をたたいてくるから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

落とし物をした女性の後を追って肩をたたいたところ、セクハラで訴えられるケースはめったになさそうですね。肩たたきを禁止されるとつらいところではあります。

■手のひらくらいならOK?

・「手のひらくらいならOKでしょうか」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「指。初対面で肩などに触るのは、馴れ馴れしすぎると思うから」(34歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「手の甲。それ以上は警戒する」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

初対面の人でも、紹介されれば握手くらいはしますよね。男性の中にも、自分が女性から触られるのであれば手が限界と思う人もいるようです。確かに、触るには無難なパーツかもしれませんね。

■顔までOK!?

・「頬をつんつん」(34歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「顔を触る」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「キスまでいければ、攻めてもいいでしょう。相手が『いい』と言えばですけど」(26歳/学校・教育関連/専門職)

よほど盛り上がらないと初対面で顔を触るのは難しそうですが、それでもOKという意見も見られました。女性からのボディタッチに寛容な男性もいるようですね。

■まとめ

ボディタッチについて男性に聞いてみたところ、意見にバラつきが見られました。思いは人それぞれとはいえ、手を触るのと顔を触るのとでは大きなちがいがありますよね。ボディタッチしたら猛烈に非難された、なんてことにならないよう、どこまでなら初対面でも大丈夫なのかという基準を認識しておくといいのかも。あなたの許容範囲はどこまでですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月21日
調査人数:109人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]