お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

信用できないし、結婚を諦める!? 結婚直前にカレの税金滞納が判明したときに彼女が思うこと4つ!

ファナティック

納税は国民の義務ですし、保険料は入院費などを補助してくれる大切な支払いです。どちらも滞納するとかなりのイメージダウンですよね。では、もし結婚を決めた彼が、直前になって税金・保険料の滞納を告白したらどう思いますか? 女性の反応やいかに!?

■お金ないの?

・「お金がないか、相当なズボラ人間なのかな」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「お金が足りないのか、ただの浪費家なのか、お金にだらしない人なのかなど」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「お金にだらしないか、相当な貧乏か、約束を守れない人」(30歳/医薬品・化粧品/技術職)

税金・保険料として求められる金額は決して少なくないながらも、まわりの人はなんだかんだで支払っていますよね。それを払えないくらい金欠なのかも?

■子どもか!

・「子どもか!と思う。大人ならちゃんと払ってくれ」(32歳/その他/その他)
・「大人としてどうかなと思う。遅れてでも払うべき」(29歳/商社・卸/その他)
・「大人としてだらしないと思う、少し結婚を考えてしまう」(32歳/その他/クリエイティブ職)

ごく一般的な人であれば、しぶしぶでも生きるために支払っている税金・保険料。それから逃れているとしたら大人としては頼りないですね。

■結婚取りやめ!

・「信用できないし、結婚を諦める」(32歳/その他/その他)
・「理由を聞くが、今後の対応次第では、今後一緒にはいられない」(29歳/建設・土木/営業職)
・「別れる。お金にルーズな人とは付き合えない」(30歳/その他/販売職・サービス系)

結婚前での発覚ということで、厳しく対応をする女性も。たしかに、何か知らない借金を背負っているのにだまされた感じがありますよね。

■ありえませんよ!

・「ありえないので、結婚をやめるかも」(33歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「ほんとダメなやつ、ありえない、と思うけど、自分が優越感を持てるのでいい」(28歳/その他/販売職・サービス系)
・「ありえない。隠して借金とかはもっとない。お金にルーズだから自分が財布を預かろうと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

まずはありえない!と全否定するものの、その後の対応はさまざま。最悪の結末にならないことを願うばかりですね。

■まとめ

アンケートを採ったところ、ほぼすべての女性が税金・保険料の滞納に悪印象を持っていました。やはりみなさん、大人として税金・保険料はきちんと払っているようです。もしそれらを男性が滞納すれば、彼女としては結婚するのは難しいと判断してしまうようですから、滞納せずにきちんと収めるようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数188件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]