お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

いい〇〇してんなぁ~……。女性を横から見たときに、最初に見る体のパーツランキング!

ファナティック

女性の体は正面から見ると平面的に見えますが、横から見るとかなり立体的に見えるものです。体のくびれやふくらみも、横から見た方がより鮮明にわかるでしょう。今回は働く男性に、女性を横から見たときの自分の目線についてアンケートを採ってみました。

Q.女性を横から見たときに、まず見てしまうのはどこですか?

第1位 胸……56.2%
第2位 横顔……23.8%
第3位 お尻……9.5%
第4位 足……5.7%
第5位 ウエスト……2.9%
第6位 その他……1.9%

半数以上の男性が、まずは胸を見るという結果になりました。上位それぞれの理由を見てみましょう。

■第1位 【胸】

・「横から見た胸は大きさも正面から見たものとはちがい、とてもいい」(37歳/その他/その他)
・「胸が大好きだから。大きさ、形が気になるので、すぐに目に入る」(38歳/情報・IT/技術職)
・「好きだから、以上。それ以上の理由はないです」(22歳/商社・卸/営業職)

女性の胸が好きな男性は、横からのチェックも欠かしません。正面から見たときはそれほど大きく見えなかった胸も、横から見ると厚みがある立体的な胸である場合もあります。一方向からだけでは正確に胸の状態を把握することは難しいようです。

■第2位 【横顔】

・「横顔が美人かどうかは、実は重要なポイントだと思っているから」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「顔の形がどのように整っているか? 立体的に捉えるため」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

横顔がきれいなのは骨格がきれいだから。これは化粧でごまかすことはできません。どんなに立体的に見えるようハイライトやローライトを入れても骨格まで変えることはできないため、本当に美人かを見定めるにも有効な手段と言えるでしょう。

■第3位 【お尻】

・「横からお尻の形を見ると、どのくらいお尻が大きいかがわかるから」(36歳/情報・IT/技術職)
・「お尻のラインを見ると、その人の体つきがわかるから」(29歳/情報・IT/技術職)

重力に逆らってプリッと上を向いたお尻のライン、憧れますよね。ですが横から見たときでなければそのお尻の良さを実感することはできないでしょう。平面的なピーマン尻か、立体的な桃尻か、男性の目はけっこう厳しいようです。

■第4位 【足】

・「脚の細い女性を見ると涙ぐましい努力を重ねていそうだなと思ってしまう」(37歳/建設・土木/その他)
・「すらっときれいに伸びた足には感動すら覚えるから」(36歳/金融・証券/営業職)

昨今は足が細く見えるストッキングやタイツも出回っていますが、視覚効果を狙っただけの商品では横からのチェックはクリアできないでしょう。女性の横姿で脚そのものの美しさを堪能する男性も多いようです。

■まとめ

正面から見た姿のチェックは欠かさなくても、横から見た姿のチェックはしていないという女性も多いのでは? 人を横から見ると、ボディラインや顔の造形は一目瞭然ですが、姿勢の悪さや歩き方などの粗も目立って見えてしまいます。これからは横から見た自分の姿にも気を配ることを忘れないようにしたいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数105件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]