お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

彼女に男性アイドルグループのコンサートに「一緒に行こう」と誘われたら行く?⇒約〇以上が行く!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

ジャニーズ系、ダンスユニット系、若手バンドグループ、イケメン俳優集団など、男性アイドルグループは群雄割拠。ファン層は主に女性ですが、男性のみなさん、もし彼女から「コンサートに一緒に行こうよ!」と言われたら、どうします? 声をかけてくる主な理由としては……。

1.自分の好きなものを、彼と共有したい
2.一緒に行く予定だった人が行けなくなり、誘いやすい人を誘ってみた
3.一緒に行く人がカップルまたは夫婦なので、こちらもそうしたい(Wデート?)
などなど。

Q.彼女に連れられて、男性アイドルグループのコンサートに行くのはありですか?

あり……45%
なし……55%

「男が男性アイドルのコンサートにね~……。」と思っているあなた。今どきの男性は、半数近く「行ってもいい」と思っているようです!

<「あり」派の意見>

■彼女が好きなものに興味がある

・「おもしろいかは別として、行くのはあり。」(29歳/電機/技術職)
・「おもしろそうだから、一回は行ってみたい。」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「彼女の価値観に合わせてあげることも必要。新しい発見があるかもしれないので。」(38歳/情報・IT/技術職)
・「ファンの度合いにもよるが、たまにならいい。」(29歳/学校・教育関連/専門職)

興味本位で「行ってみたい。」という声がありました。新しい世界が開けたり、実は仕事につながる気づきが見つかりそう。「なぜこのタオルが、こんなに高い値段で売られているのか。経済効果を調べてみよう」「実はメンバーによってテーマカラーがあって、その色をファンは身に着けているのか……。」など、目からウロコの発見がありそうです。ファンには当たり前のことも、初体験&男性目線で彼女も逆に新鮮に感じるかもしれませんね。

■むしろ行ってみたい

・「お祭りなので、自分も騒いで楽しみたい。」(29歳/情報・IT/技術職)
・「KATTUNのカウントダウンライブがけっこうよかったという友人がいた。」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「自分自身がけっこう好きなので、抵抗はないです。」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「盛り上がる楽曲が多いので、一緒に行ってストレスを発散させたい。」(35歳/建設・土木/技術職)

実は行ってみたい男性も一定数いるのです。あるアイドルグループは「男性ファンが来てくれるとうれしい。」と公言しているそうです。アイドルの気持ちになってみると、老若男女から支持されていたら、やっぱり誇らしい気持ちになると思います。事前に曲を予習するもよし、うちわをつくるもよし(イベントによって、サイズの規定などがあります)。深く調べていくと「同担拒否」「推し変」といった、専門用語に出会ったりします。

<「なし」派の意見>

■興味がない、恥ずかしいので

・「お金がもったいないので。」(26歳/学校・教育関連/専門職)
・「興味がないので、行きたいと思わない。」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「きっと、苦痛にしか感じないと思う。」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「男なので、恥ずかしくて嫌です。」(31歳/電機/事務系専門職)

このタイプには無理強いしないのが無難です。少しでも興味がある人とじゃないと、難しいですよね。お金がもったいないと思っている彼なら、もしかしたらチケット代を出したら行ってくれる可能性がほんのりあるかも……? ちなみに、私は「時間とお金が惜しい。」と言われそうなので、誘わないですね……。1人で行くか、女友達またはファングループのSNSの同行者募集で声をかけます。

■彼女が他の男性に熱狂する姿を見たくない、まわりに気を使うのがイヤ

・「アイドルでも他の男だし、そのためにお金も使いたくない。」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「楽しいとは思うが複雑な気持ちだから。」(23歳/金融・証券/営業職)
・「あまり知らないので見ても楽しくないだろうし、他の男に興奮する彼女も見たくない。」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「まわりの人に『なんで、好きでもないのに来てるんだ。好きでチケット取れなかった人にチケット譲れよ。』と迷惑に思われても仕方ないことなので、嫌です。」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

嫉妬からのNGだったら、ちょっとうれしいかも? 彼が「彼女がお気に入りの男性アイドル」と、つい自分を比較してしまいそう。実際には、好きなアイドルと彼氏は別物と考えている女性は多いのですが、男性心理としては複雑です。彼がハマっている若い女性アイドルグループのコンサートに誘われるっていう、逆の立場だったら……と想像しました。また、男性の参加者は珍しいので、他の人からチラチラ見られてしまうこともありそう。

■まとめ

こういった場合の三原則を考えてみました。

□ダメ元で誘ってみる
□嫌がっていたら、無理強いしない
□彼がハマっているものにも、興味を持ったり理解を示す

あとは、自分自身が節度あるファンかどうかにもよって、彼の反応が異なりそうです。血眼になってチケットを取ったり、無理な遠征に行ったら敬遠されるかな。疲れた時に元気をくれるのが彼でもあり、男性アイドルグループでもあったら、好感が持てるかもしれません。

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]