お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

オトコたちの視線がクギづけに!? 合コンで女子が着てたらテンション上がるファッション3つ!

Spinof Design(スピノフ デザイン)

夏はけっこう、合コンの多い季節なのではないでしょうか? ビアガーデンや食べ物系のフェスなどの開催も多いので、合コンを開く口実になりそうだからです。また、夏にいい相手がいれば、いろんなイベントに一緒に参加することができます。そんなわけで、夏の合コンには気合が入りますね♪
さて、迷うのが当日のファッションです。男性ウケを狙ったほうがいいのか、自然体で行ったほうがいいのか……。男性陣に合コンで女性が着ていたらうれしいファッションを聞いてみました。

■シンプル イズ ベスト!

・「シンプルな服装。派手ではなく。でもカジュアルすぎない好印象な服装。」(38歳/情報・IT/技術職)
・「清潔感のある服。あまり私服でどうこう言うつもりはない。」(36歳/金融・証券/営業職)
・「普通の格好。服をがんばったことを主張されても、よくわからないので困るだけであるので。」(29歳/電機/技術職)
・「自分のキャラ通りの服装で来てほしい。無理に清楚っぽい服装とか、セクシーな服装とか判断が面倒臭いです。」(33歳/金融・証券/営業職)

あまりひねらず、ありのままの服装がベストという声が多く見られました。とはいえ、ヨレヨレのスカートやくたびれたカットソーはNG。印象が固すぎないジャケットがあると、いいかもしれませんね。合コンの場所に合わせた服装でもいいかもしれません。気楽な居酒屋なら、いつもの服装。ちょっといいレストランだったら、きちんと感は出したいものです。

■ちょっとオシャレな、男性の好みを意識した服装で

・「ミニスカート。座敷で見えそうになるとモテるのでは(笑)」(38歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「ドレスのようなファッション。ドレス風だと、きれいでテンションがあがる。」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「仕事終わりなら、普段のオフィスルック。休日なら、ちょっとオシャレなファッション。気張らずそれぞれいつも通りの格好でいいと思う。」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「スーツ。気合がみなぎって見えるからいいと思う。」(34歳/機械・精密機器/技術職)

やっぱりひざ上のミニスカートは気になりますね! 健康的な印象があって、男性好みだと思います。合コンが休日なのか、仕事後なのかにもよって服装が左右されそうです。仕事帰りのスーツだと、仕事に真摯に取り組む姿をアピールできそう。そういった空気を出したくなければ、合コン前に着替えるのもアリかも。

■迷ったらコレ! 定番の「ワンピース」

・「白やパステル系のワンピース。上品な感じが伝わってきて、見ていて癒やされる。」(35歳/建設・土木/技術職)
・「ふわふわのワンピース。興奮するし、気分が盛り上がる。」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「花柄のワンピース姿。快適で涼しげな清楚な女性らしいオシャレなファッションのように感じ、好印象なので。」(25歳/食品/飲料 販売職・サービス系)
・「薄手のワンピース。かわいらしく、セクシーで非常に魅力を感じるから」(37歳/金融・証券/営業職)

具体的な回答で目立ったのが、ワンピースでした。ワンピースには、男性が理想の女性像を重ねてしまう魅力があるようです。清楚なイメージを与えることもあれば、時に色っぽい印象も受けるようです。そういえばある職場で、すらっとした大和撫子な女性社員さんは、オフィスでいつもワンピースでした。パステル系なときもあれば、大胆な柄(露出がというわけではなく)を着こなしていました。

■まとめ

ファッションに自信がなければ、「とりあえずワンピース」で間違いはなさそうです。張り切りすぎなファッションは、男性陣もそうですが、一緒に参加する女性陣もびっくりしちゃうかも……? 「見た目が9割」と言われているので、自己紹介をする前から印象は決まることがありそう。逆に自分だったら「アクセとかつけている男性は……」とか「メガネに白シャツにジーンズがいいな」と初見で思ったりします。第一印象を味方につけて、楽しい夏の合コンを!

(Spinof Design)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年7月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]