既読スルー撲滅! LINEの頻度と内容で男心を操るコツ
既読スルーする男性心理
男性がLINEを既読スルーする場合、脈なしなのでしょうか。既読スルーする男性心理について、一般男性のみなさんの意見と、ゆうきゆう先生の意見を聞いてみました。
一般男性の意見
Q.好きな人からのLINEを既読スルーすることはありますか?(※1)
はい(17.7%)
いいえ(82.3%)
8割以上の男性が、好きな女性からのLINEは既読スルーしないと回答しました。しかし、好きな人のLINEを既読スルーする男性もわずかに存在するようです。
その理由について聞いてみましょう。
・「無視する理由はないけど、仕事中や運転中など返事できないこともあるから」(男性/36歳/警備・メンテナンス/その他)
・「意識しているのがバレないように」(男性/39歳/医療・福祉/専門職)
好きな人からのLINEを既読スルーしてしまう理由としては、返信できない状況だから必然的に既読スルーになってしまうというパターンと、好きなことがバレないよう意識して既読スルーするパターンがあるようです。
既読スルーされたからといって、必ずしも脈なしだとは限らないようですね。
専門家が教える「既読スルーの理由」
既読スルーする男性心理としては、以下のようなものが考えられます。
返さなくていいと思っている
女性から送られてくる、用件らしい用件のない会話や報告に対して、男性は「返信不要」と感じることが少なくありません。
内容を吟味して、男性に「返さなくていい内容」だと思われないようなメッセージを送る必要があるでしょう。
忘れている
返信しようと思ったまま、忘れてしまうパターンです。
特に朝の忙しい時間や勤務中についた既読に多く、仕事や雑事に追われることで返信を忘れてしまい、結果的にスルーしてしまうのです。
相手の余裕がある時間帯を選ぶなど、送るタイミングを調整すると返信が来やすくなります。
後まわしにしている
片手間ではなく、自分に余裕があるときにしっかり返信しようと思って保留にする男性もいます。
この場合「ちゃんと返事をしたい」という気持ちがあるので、ある程度相手に好意があるといえます。
相手の出方を待って、メッセージの長さや内容をチェックしてみると「スルーではなくちゃんと返信したかっただけ」とわかるかもしれません。
興味がない
メッセージを読んだものの、相手と親しくなる気がない、あるいは相手に興味がない場合は残念ながら既読スルーの確率が非常に高くなります。いわゆる「脈なし」の状態です。
LINEの内容に興味がないとしても、もし「脈あり」であれば、男性は何らかのリアクションを返します。
少し時間を置いてから、相手の興味があることに関係したLINEを送るなど、根本的に好感度を上げる努力が必要となるでしょう。
男性心理を理解してLINEを制す!
男性はコミュニケーションを「目的達成のための手段」として考えているため、女性の「共感や共有」を目的としたコミュニケーションを苦手だと感じてしまうようです。
男性にLINEを送るときは、相談ごとや相手の興味のある話題を入れるとよいでしょう。
また、LINEの頻度としては楽しいからといって長々と続けてしまわないことがポイントです。
(監修:ゆうきゆう、文:ファナティック)
※画像はイメージです
(※1)マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月16日~17日
調査人数:209人(22歳~39歳の男性)
(※2)マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月17日~24日
調査人数:119人(22歳~34歳の働く女性)
※この記事は2016年07月17日に公開されたものです