お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

既読スルー撲滅! LINEの頻度と内容で男心を操るコツ

ゆうきゆう

付き合う前の男性との最適なLINEの頻度

好きな男性とLINEのやりとりをするときは、どれくらいの頻度が最適なのでしょうか。女性のみなさんに、片思い中の男性との最適なLINEの頻度について、アンケート調査を行いました。

また、ゆうきゆう先生が教える「適切なLINE頻度」とは?

一般女性が考える最適なLINEの頻度

Q.付き合う前の男性との適切なLINEの頻度って、どれくらいだと思う?(※2)

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

1位「1日2回以上~3回以下」……31.1%
2位「2~3日に1回」……17.6%
3位「1日1回」……12.6%
4位「1日4回以上~9回以下」……11.8%
5位「1日10回以上」……9.2%

※6位以下省略

3割の女性が「1日2回以上~3回以下」と回答しました。次に「2~3日に1回」「1日1回」という回答が続き、半数以上の女性が最初はスローペースでのLINEが望ましいと考えているようです。1位~3位までの意見について、詳しく見ていきましょう。

1位「1日2回以上~3回以下」

・「気になるからずっとしたいけど、仕事などに支障をきたすから控え目に」(31歳/金融・証券/専門職)

・「おはよう、おやすみなどのあいさつを毎日するくらいにする。あまりプライベートの時間をずっとLINEしてしまうと重たく感じられそうなので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

本音を言えばもう少しLINEしたいという気持ちはあるものの、相手の仕事の邪魔をすると悪いので、あいさつ程度にしておくという意見。確かに気遣いを見せることは大切ですよね。

2位「2~3日に1回」

・「あまり回数が多いと会ったときに話すことがなくなるので、相手を忘れない程度の回数でいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「相手を疲れさせない程度で、『今日は来ないのかな?』って思ってもらえるのが2~3日に1回かなと思う」(28歳/建設・土木/技術職)

LINEはあくまで「会えないときのつなぎ」なので、伝えたいことは会ったときに話せばいいという女性もいました。彼が「そういえば、どうしているのかな」と思い出すくらいのタイミングが「2~3日に1回」だと考えている女性もいるようです。

3位「1日1回」

・「1日1回でも毎日となれば親密度は増すと思うから」(32歳/生保・損保/営業職)

・「無理がなくかつ空きすぎない一番いいペースだと思うから」(27歳/建設・土木/営業職)

毎日連絡は取りたいけど、お互いの負担にならない頻度が「1日1回」だという女性も。1日の回数は少なくても、毎日やり取りが続けば、だんだん新密度もアップしそうですよね。

果たして、男性心理としてはどのLINE頻度が距離を縮めるのに適切なのでしょうか?

男性心理に基づいた最適なLINEの頻度

自分が好きな女性からのLINEなら、毎日でも構わないと感じる男性も多いですが、そうではない女性から毎日LINEが来ると負担に感じてしまう可能性もあります。

まだ相手に脈があるかどうかわからない段階では、相手の興味のある話題や楽しいと感じる内容を送って、「あなたとやり取りすることが楽しい」と感じてもらう必要があります。

ただし、どんなに楽しくてもラリーが長くなると、相手の負担になりかねないので、相手のテンションを見極めて切り上げることも必要です。

したがって、具体的な回数ではなく「相手の温度感に合わせること」が大切。

そして「楽しいうちに引く」ことを意識しましょう。もし、相手の返信がずっと短文だったり、返信が来たり来なかったりするという場合は、相手が乗り気ではない可能性が高いので、一度切り上げて少し時間を置いてから再度LINEをしてみましょう。

次ページ:既読スルーする男性心理

SHARE