お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

ありがたいだと!? 彼女が「婚約指輪はいらない」と言ったときに男性が思うこと4つ!

ファナティック

婚約指輪とは、女性だけがつけるものです。婚約期間中であることのほか、男性からの女性を幸せにするという誓いがこめられています。もし彼女が「婚約指輪はいらない」と言ったとき、男性はどう思うのでしょうか? 男性のみなさんに聞いてみました。

■受け取ってよ!

・「できれば、受け取ってほしいから、なるべく説得する」(29歳/情報・IT/技術職)
・「それはないと交渉して説得しますかね」(32歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「どんなに安いものでも渡す。2人の証となるものは大事だから」(38歳/情報・IT/技術職)

婚約指輪はいらないと言われても、男性のほうに渡したい気持ちがあれば説得に動くようです。給料3カ月分というフレーズに憧れた人もいるのではないでしょうか。

■結婚したくないの?

・「あり得ないと思うし、別れを考える」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「経済的なのか? 結婚に夢も何も感じていないのか? と思います。それがないことで代わりに何を望むのかをはっきりさせてほしいです」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「結婚を契約と捉えたくない感じを受ける」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

婚約指輪はプロポーズの際や、結婚をお互いに了承した段階で渡すもの。それがいらないということは、結婚したくないという意思表示と思う人も。理由をきちんと伝えておけば、彼も理解してくれるかもしれませんね。

■代わりのものをプレゼント!

・「代わりに、部屋にいっぱいの花束をあげる」(26歳/学校・教育関連/その他)
・「結婚指輪のランクを上げようと思う」(33歳/金融・証券/営業職)
・「代わりに旅行とか何かにお金を使うようにする」(26歳/情報・IT/技術職)

相場は30万円ほどと言われている婚約指輪。女性だけが指輪として身につけるのもいいですが、結婚する2人で満足できるようなお金の使い方もいいかもしれませんね。

■経済的な女性だ!

・「愛を重視し、物にこだわらなくて、いい女性だと思う」(37歳/金融・証券/営業職)
・「経済的な人だと思う。悪い風には解釈しない」(31歳/機械・精密機器/技術職)
・「ありがたいと思うし、堅実だと思う」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

婚約指輪は婚約期間にだけつけますよね。あとはタンスに入れたり、養育費のために換金したりと、用途は限られます。それを見据えて、女性からいらないと言ってもらえると、男性はやさしさとして理解してくれるようですね。

■まとめ

昔は当たり前のようにプレゼントされていた婚約指輪。ただ経済の悪化もあってか、自ら婚約指輪を辞退する女性も増えてきたようです。気持ちを受け取ってもらえないのは残念かもしれませんが、それなりの事情もありそう。2人で相談してみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数100件(22~38歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]