お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

段取りのいい女!?  男性が「合コン慣れしてる!」と思う女性の特徴4つ

ファナティック

合コンも場数を踏むとスキルが上がりますよね。でも、男性に合コン慣れしていることがバレると、一度も成功していないことがわかってしまって恥ずかしいかも。そこで働く男性のみなさんに、「合コン慣れしてる!」と思う女性の特徴を聞いてみました。

■自己紹介がうまい!

・「自己紹介がスムーズですごく上手な子。場数を踏んでいるのかなと感じる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「自己紹介がそつなくとても上手」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

合コンでの自己紹介。たどたどしすぎる自己紹介は悪印象になりやすいものですが、うまければと自己紹介だけで印象に残ります。いろいろな舞台に立ってきたのだろうなと思うようです。

■仕切りがうまい!

・「場の仕切りが異様にうまい。場数をこなしている雰囲気がある」(35歳/建設・土木/技術職)

・「注文慣れ、仕切り慣れ、会計割り勘慣れ。行動が目立つ」(39歳/その他/技術職)
・「段取りのいい女。慣れた感じがするから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

だいたいの流れを何パターンも把握しているのか、料理を注文するタイミングから乾杯の音頭まで、非の打ち所のない仕切りをする女性も。慣れているようにしか見えませんね。

■料理の取りわけが早い!

・「サラダを率先して取りわける」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「サラダを取りわけるトングの取り方が早い。でもどこかずれている」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「食事を取りわけたり、まわりに気を配ることが自然にできる女性。自分の印象をよくする術を知っているなと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

もうこれは自分の仕事だな、というように、料理が来た瞬間取りわけに移る女性はいますね。上手に取りわけられるかどうかはともかく、そのスピードが腕利きです。

■話し方がうまい!

・「場に合わせてうまく盛り上げるが、狙った相手に無理してこびたりせずに距離を取れる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「態度がどっしりしていて会話が積極的。慣れているからこその態度だと思う」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「ハイテンションで参加者すべてに話しかけてくる」(35歳/機械・精密機器/営業職)

ただ盛り上げ役で終わるだけではなく、男性と2人きりでも十分話せますよ、という雰囲気を漂わせていますね。だからといって「いい女」ではなく、「合コンに慣れている」と思われるのは少し悲しいですよね。

■まとめ

合コンに参加すると、ときどき場の雰囲気を冷静に観察できますよね。その際、合コン慣れした女性の努力に気づくこともあるでしょう。ただ合コンに出席していることをバカにせず、磨かれたスキルに敬意を払ってくれる男性もいるかも。そんな出会いを期待したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月6日~6月21日
調査人数:109人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]