お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

手汗にコーフン!? 夏のデートで手を繋ぐのが好きな男性●%!

ファナティック

海にプールに花火大会。イベント盛りだくさんの夏は、デートも楽しい季節ですよね。ですが気温が高く、二人でいるとますます体感温度が上がってしまうのが夏のデートの難点でもあります。夏のデートで手を繋ぐことに対して社会人の男性はどう感じているのか、アンケートの結果を見てみましょう。

Q.夏のデートで手を繋ぐのって正直好きですか? 自分の気持ちに近いほうをお選びください。

好き 64.2%

嫌い 35.8%

6割以上の男性が、夏のデートでも手をつなぎたいと思っているようです。一方で、4割近くの男性は手をつなぎたくない模様。それぞれの理由を見てみましょう。

■「好き」と回答した男性の意見

●季節は関係ない

・「基本的に手繋ぎは好きなので、季節でどうこうはない。ただ、夏場は二の腕を掴んだほうが冷たく感じられていい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「手汗が気にはなるが、手を繋ぐこと自体は好き」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「夏であっても、好きな人とだったらデート中に手を繋ぐのはいいと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

季節は関係なく手を繋いでデートを楽しみたいという意見です。多少の暑さや汗よりも、手を繋いだときの一体感や仲の良さを実感する感覚の方が優先されるのでしょう。

●むしろ暑いからいい

・「手に汗をかいていればかいているほど良い」(35歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「汗ばむ手を握るのが好きなので」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「暑いけど手を繋いだ方が興奮する」(39歳/情報・IT/営業職)

暑さは気になるけれど、暑いからこそ手を繋ぎたいという意見です。相手の手汗に興奮するという男性も少なくないため、このような男性が相手であれば、自分の手汗を気にする必要もありませんね。

■「嫌い」と回答した男性の意見

●自分の手汗が気になるから

・「手が汗ばんでしまって不快な気持ちにさせてしまうのが嫌だから」(28歳/商社・卸/営業職)

・「自分は手に汗をかきやすく、相手に失礼だから」(31歳/自動車関連/技術職)

男性自身の手汗が気になるため、手は繋ぎたくないという意見です。彼女に不快感を与えるのが嫌だという思いやりのある意見も多く見られました。この場合は彼女がどう感じるかがポイントですね。

●快適に過ごしたいから

・「汗でべたつくので、外にいるときは嫌。中にいるときは、手を繋いでもいい」(38歳/情報・IT/技術職)

・「お互い汗ばんでおり、暑さをより感じることになるから」(37歳/金融・証券/営業職)

ただでさえも暑い夏。手を繋いでさらに暑さを倍増させたくないという意見です。暑さは時に人をイライラさせることもあります。手を繋いだからケンカになったという事態は避けたいですね。

■まとめ

多くの男性が気になるのは暑さと手汗のようですね。ですが、浴衣を着て手を繋いで花火を見に行くのは夏ならではのデートです。画としては理想的だけれど、暑苦しくて手汗も気になるのが現実。あなたはどちらを選びますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年6月にWebアンケート。有効回答数女性106件(25歳~35歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]