お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 カップル

え、何で持ってんの!? 男性目線! 「元カレの写メ、○○してほしい!」

ファナティック


引っ越しても卒業しても、SNSやメッセージのやりとりで、昔の人間関係を保つことは容易です。さらに、終わった恋の思い出も写メで永久的に保存できますね。しかし、元カレや元カノの写メとなると話は別かもしれません。今回は、彼女が元カレの写メを持っていたら、彼女にどう対応してほしいのか、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

■消してほしい!

・「そういうのは、付き合う前に消していてほしい。あとあと、ケンカになりそう」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「必ず消してほしい」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すべて削除してほしい。残されていたらイヤな気しかしないから」(34歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

人のスマホのデータを見ることはあまりないかもしれません。ですが、そこに元カレの写メがあり、閲覧できる状態になっていたらと考えると、嫉妬してしまうかも。

■思い出にしてほしい!

・「別に気にしない。思い出なのだから保存していてもいいと思う」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気にしない。思い出でしょ」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「気にしない。思い出は思い出だからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

別れた相手とはいえ、過去のこと。それは思い出として、別にいいのではという太っ腹な男性の意見。確かに相手の立場を考えると、恋人ではなくなった瞬間に自分の写真を全消去されるなんて、寂しい気持ちになりそうです。

■持ち歩かないでほしい!

・「ケータイに入れていたら消してほしい」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「正直複雑なのでスマホからは、なくしてほしい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

元カレとの思い出は思い出として保存するにしても、いつでも見られるスマホに持っておくのはちょっとちがいますよね。元カレに未練が残っているように、思えてしまうようです。

■理由を教えてほしい!

・「できれば消去してほしいし、できないなら理由をはっきり聞く」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「なんで持っているのか聞いてみる。しかるべき理由があるか知りたい」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

男性によっては、彼女が元カレの写メを持っていることがわかると詰問する人も。疑っている時点で、どんな理由でもあまり納得してくれそうにない気もしますが……。

■まとめ

扱いの難しい、元カレの写メ。気にしないという男性もいますが、持っているだけでトラブルになりがちのようです。スマホから元カレの写メを消すのはしのびないという場合は、ほかの写真と一緒にパソコンのアルバムに移動しておくのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月1日~6月23日
調査人数:105人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]