お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

キスすると好きになる!? 「キスからはじまる恋」ありだと思う男性⇒37%

ファナティック

はじめての相手とのキスはドラマチックですよね。最初はキスするつもりのなかった相手と偶然してしまったあと、恋が芽生えるなんてこともあるのでしょうか。そこで今回は、社会人男性のみなさんに次のような質問をしてみました。

Q.「キスからはじまる恋」ありだと思う?

思う……37%

思わない……23%

相手による……23%

どちらとも言えない……17%

約4割の男性が、「キスからはじまる恋」は「ありだと思う」と回答。それぞれの回答の理由を見ていきましょう。

<ありだと思う!>

■気持ちの積み重ねがあれば

・「それまでに好きになっていたらそれもありだと思う」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「キスを許した時点で気持ちはあるはずだから。きっかけのひとつとしては有力かと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

罰ゲームなどでも、わざわざ脈のありそうな男女を選んでキスさせる人もいますよね。恋のきっかけとしてはよかったのかもしれません。

■キスで好きになる!

・「そういう恋もあった。キスすると好きになってしまう」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キスして好きになることがあると思うから」(28歳/商社・卸/営業職)

わけもなくキスをするのは不快ですよね。誰かとキスをした理由を考えた結果、実は相手のことが前から好きだったのでは……と、燃え上がることもありそうです。

<ありだと思わない!>

■その都度変えます

・「キスは付き合ってからするものだと考えている」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「付き合っていない女性とはキスはしないし、ありえないと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

キスは彼女としかしないものだと決めている人にとっては、彼女ではない女性とキスすること自体が問題外ですよね。よって恋もナシということのようです。

<相手による!>

■キスが有効な関係も……

・「友だち期間が長いとなかなか踏み出しにくいから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「スタートは言葉だけではないと思うので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

もう少しで付き合えそうだけれど、いまいち相手に異性として見てもらえていないと感じたときなど、キスが役に立つ場面があるのでしょうね。

■まとめ

全体としては「キスからはじまる恋」はあり得るという意見が多数派。また、「ケースバイケースだから」(28歳/その他/その他)わからないという意見もありました。たしかに、まったく知らない人とキスしても次にはつながらなさそうですよね。気持ちの積み重ねが大切ではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年6月10日~7月8日
調査人数:108人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]